*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
授乳時の痛みにお困りの方へ-はじめに

「マッタなし!赤ちゃんとの生活一本勝負!」として、授乳、ねんね、うんち、沐浴などについてお話していこうと思います。

もう何度も「授乳がつらかった」としつこいくらいにうるさい私でしたので、まずは、授乳のおはなしからニコ

一年前の私と同じように、授乳が苦痛でつらい日々を過ごされているママの、少しでもお役に立てたらうれしいです。

              

実は、ワタクシ、出産前はひそかに自信があったのです。

「私は母乳でいける」 (←根拠のない自信にいつも苦しめられることになる)。

妊娠中からお乳らしきものも出ていたし、こりゃ出そうだなと。

おまけに、「いかにも出そうなムネ」と言われるチチをしているのですよ。

(もちろんムネの大小は母乳の出と全く関係ありません。むしろ、「私小さいんだけどよく出るのよ~」という人が多いのは気のせい?)
    
「母乳が出るか出ないか」だけが問題なんだと思っていたんですね。
出るだけじゃだめなこと。

妊娠中は知らなかったのです。

     

授乳の悩みは授乳を苦痛と恐怖の時間にしたのは「乳首の痛み」です。

「授乳の悩みは・・・」と書きかけて、「悩み」なんて言葉が軽く思えて訂正するくらいの痛みです。

痛いと言うけど、どんな痛みなのか、どれだけ痛いのか。

経験していない人には想像できない痛みだと思います。

    

激痛です。

     

耐えられないほど痛い。

飛び上がるほど痛い。

ハルを思わずはらいのけてしまうほど痛い。

かわいくてたまらないはずのハルがかわいいかどうかわからなくなるくらい痛い。    
    

「赤ちゃんはみんな、おなかの中でおっぱいを吸う練習をしているから大丈夫」。

そんなん、うそじゃ~!!!!! (←地球100万周リピート)


そして、私を苛んだのは身体的苦痛だけではありませんでした。

自分がものすっごい貧乏くじをひいた気がしてしかたない。
「痛いのは妊婦の共通事項」という出産とちがい、授乳はそうではない。

スムーズに母乳育児がスタートした人に話すと、まるで宇宙語でも聞いているような反応・・・○| ̄|_

しかも、「産めばこの苦痛から解放されるのだ」とゴールがはっきり見えている出産とちがって、授乳の時間は一日に何度も何度もやってくるのです。

しかも、今日も明日も明後日もある。

いつになったら、痛みがなくなるのかまるでわからない。

アタマがおかしくなりそうでした。

私が痛みなく授乳ができるようになったのは4ヶ月になってからでした。    
    

           
「母乳でもミルクでも愛情いっぱいに育てれば同じ。ママが楽しく子育てしている気持ちが大切」。

それはわかっている。

母乳を続けるのは本当につらい。

だけど、母乳が出ているのにやめるという決断もなかなかできない。

      

「そんなにつらいならミルクにしたらいいじゃない」。

自分でも何度もそう思ったし、母親からも言われました。

私自身、ミルク育ちですし、母乳でもミルクでも同じだと頭では分かっている。

だけど、ミルクにすると決めきれない。

         

        

そんな「いったりきたり」の気持ちでいるママのお役に少しでもなれたらいいなと思います。

長くなるかと思いますが、よろしければお付き合いくださいませニコ

      
    

思いっきり、暗いスタートになってしまった汗

妊娠中の方、不安にさせてしまったらごめんなさい苦笑

声を大にして言いますが、授乳トラブルはむしろ少数で、大多数の方がスムーズに授乳されています。

産後に参加した母親学級で、「授乳トラブルのある人は多くないので、皆さんに経験談を話してあげてください」と言われ、実際、その日の参加者の中でトラブルがあったのは私だけでしたから○| ̄|_

もしも産後、私と同じように、授乳時に痛みを感じることがありましたら、その時にこのブログをちょこっと思い出していただけると光栄ですにゃ

    

    

にほんブログ村 子育てブログへ
↑ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると更新の励みになります。

     

         

関連記事
プロフィール
アクセスカウンター(since 2012.6.26)
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
記事から探す
カテゴリ
TDS (2)
TDL (3)
fc2ブログランキング
ぽちっとしていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
ブログ村ランキング
