*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
真央ちゃん、ありがとう!!
真央ちゃん。
すごかった。
鳥肌立ったよ。
今も、心が震えているよ。
あなたをずっと応援してきてよかった。
本当によかった。
ありがとう。


「僕はまだ泣いていません。まだ絶対泣きません。彼女たちなら絶対に素晴らしい演技を見せてくれると思うので。」と「自己ベスト更新を目指せ!」と言っていた織田くん。
「まだ終わってないから。明日は気持ちよく滑ってもらいたいです。」
と言っていた大ちゃん。
一緒に戦ってきた仲間たちの言葉はやはり正しかった。

泣かない大ちゃんの涙と、すぐ泣いちゃう織田くんの「泣いていません」に、私は、真央ちゃんが滑る前から涙で、ホントは、観るのもこわかった。
でも、リンクインした真央ちゃんを見て、不思議に、今日は大丈夫と思えた。

今は。
もう。
もうね。
泣きすぎて、感動しすぎて-感動という言葉も軽い気がして、違和感があるほど-頭が痛い。

八個目のループが決まった時の顔を見て、涙腺決壊。
こわいほど増していくスピード。
ステップシークエンスはもう体が震えてきちゃって。

「やった。」
「やりきれた。」
という真央ちゃんのこんな顔を見たのは久しぶりのような気がする。
それをオリンピックという場で見ることができたことがすごくうれしい。
「四年間挑戦してきたことができたか」と問われて、「はい。できました。」と力強く答えてくれたことが、すごくうれしい。

ホントは。
「はぁ?パーソナルベスト更新だけ?世界最高得点は更新されないんかい」ってツッコんだ。
これだけのものを見せてくれたんだから、余裕で世界最高、出るでしょうよ。
せめて、200点台に乗せてほしかったよ。
ふぅ~ん。
ループとトゥループで回転不足をとってくるか

私は即物的な人間だから、選手がどう言っても、やっぱり「メダル」が欲しいなと思ってきた。
でも。
いいや。
うん。
いい。
真央ちゃんの目指す演技ができたから、もういいや。
ついでに、私のフィギュア人生も幕引きで悔いない。
これだけのものを見せてもらったから。

私だって、どの大会で誰がメダルを獲ったか、忘れてることもある。
ソチにフィギュアの取材に行って、ライサチェックがわからなかったヤツもいるくらいだ。
だけど。
真央ちゃんのこのソチでの演技はみんな忘れない。
そして、大ちゃんの演技もきっとそうだ。

「五輪があったからここまで頑張ってこられたし、逆に五輪のためにつらい経験もした。
五輪は最高の舞台だけど、そこにたどり着くまでの道のりが、最大の財産なんだと思う。」

昨日の読売の大ちゃんインタビューの最後の言葉。
うん。
そうだね。

みんなみんな。
ありがとう。

なんか、全然、記事がまとまらないけど、アップしちゃいます。

-----

12:浅田真央(日本)
浅田真央(日本)の演技がスタート。
前回バンクーバー五輪銀メダル。SP16位。衣装はGP大会スケートアメリカで使用した、青の衣装。
トリプルアクセルは着氷! 3回転フリップ-3回転ループもつながりがきれいな連続ジャンプ。3回転ルッツは慎重にエッジを使い着氷。スピンも音楽のテンポに合わせてしっとりと。合間のスケーティングでも表情豊かに、美しく。ダブルアクセル-3回転トゥループも力みのないジャンプ。3回転サルコウも軽やか、さらに3回転フリップ-2回転ループ-2回転ループの3連続もすべてのつながりが自然。3回転ループもしっかり踏み切り着氷。ステップも、手先、足先が最後まで動きが止まらず、スケーティングもなめらか。曲の盛り上がりとともにきっちりフィニッシュ。
すべてのジャンプを着氷させ、その他の要素でもミスなく演技。
フィニッシュ後は感激からか、思わず手で顔を覆い、指でまぶたをぬぐった。
FS得点は142.71点(技術点73.03点、演技構成点69.68点)。
SP、FSの合計198.22点。
フリーの自己ベスト136.33 点(13年NHK杯)を更新して、暫定トップに立った。

■浅田のコメント
「きのうはいろいろあったけど、ジャンプの1つ1つをクリアしようと思いました。昨日の演技はすごく残念ですごくくやしかった。取り返しのつかないことをしてしまったという思いがありました。でも今日のフリーはしっかりと自分のやってきたことをやろうと。(今日の演技で)たくさんの方に恩返しができたのではないかと思います。五輪という大きな舞台で、メダルという形ではもってこれなかったと思いますが、目指す演技ができて、私なりの恩返しはできたんじゃないかと思います」
スポーツナビより転載)

-----

【真央・一問一答】「自分が目指しているフリーの演技ができた」 デイリースポーツ 2月21日(金)2時4分
 SPで16位と大きく出遅れた浅田真央(23)=中京大=が第2グループ最終滑走となる12番目で登場し、FS自己ベストの142・71点、合計198・22と得点を大きく伸ばし、12人が演技を終えた時点で暫定1位。一躍メダル争いに食い込んだ。以下は演技後の浅田のインタビュー。
 ‐すばらしい演技でした。
 「できるって思ってやって…。これが自分がやろうと思っていた構成なので、良かったです」
 ‐演技を終えた直後、どんな思いが。
 「今日の朝の練習もそこまで良くなかったので、とりあえず自分のことに集中して、自分がやりたい演技をしようと思いました」
 ‐昨日から、どういうふうに気持ちを落ち着かせ、立て直した?
 「いろいろあったんですけど…、でも、一つ一つ今までもクリアにしてきたので、今回のこの試合も、ジャンプ一つ一つをクリアに飛んでいこうと思っていました」
 ‐3回転6種類もすべて跳び、4年間挑戦してきたことができたのでは。
 「はい、できました」
 ‐五輪を終えて。
 「昨日の演技はとても残念で、自分もすごく悔しくて、取り返しのつかないことをしてしまったなという思いがあるんですけど、今回のフリーは、自分が4年間やってきたことを…、そして、たくさんの方に支えてもらったので、その恩返しもできたのではと思っています」
 ‐改めて、スケートに、皆さんに対する思いを。
 「こういうオリンピックという大きな舞台で、日本代表として、メダルという形では帰って来ることはできなかったと思うんですけど、自分が目指しているフリーの演技が今日できて…、結果としては良くはなかったと思うんですけど、私なりの恩返しができたと思っています」

-----

昨日の大ちゃん。動画主様に感謝してお借りします。



織田くんの「アンカー」動画はコチラで見ることができます。動画主様、ありがとうございます。

<追記>
これも真央ちゃんが歩んできた道の財産。

-----
【ソチ五輪】真央に声援!「小さい頃のように…」トップ選手らツイート産経新聞 2月20日(木)23時22分

 ソチ五輪フィギュアスケート女子ショートプログラム(SP)でまさかの16位となった浅田真央(中京大)に向け、国内外のトップスケーターらがツイッターなどで浅田を激励している。日本時間21日午前1時40分過ぎに登場する浅田は、“仲間たち”の温かい言葉を背に、フリーでの巻き返しを図ることができるか。
 「トリプルアクセルに挑む姿は本当に凄いと思います。優雅な彼女にしかできない雰囲気を魅せてくれました」。ツイッターで浅田の演技についてこう言及したのは、トリノ、バンクーバー五輪に出場し、昨年12月の日本選手権後に現役引退した安藤美姫さん。10代のころからともに切磋琢磨してきた同志だっただけに、フリーでは「考え過ぎず小さい頃のように…」と“らしい”声援を送った。
 ソルトレークシティー、トリノ五輪出場の村主章枝さんも「メダルは厳しいかもしれない。でも、今までずっと努力してきた形がフリーのプログラム。だから、その作品をきちんと見守ってあげよう」と綴った。
 激励の輪は海外にも広がった。カザフスタン代表でソチ五輪男子シングル銅メダリストのデニス・テンは「ともに練習してきたこともあったが、真央は才能豊かな選手というだけではなく、練習熱心だし、すばらしい人柄の持ち主なんだ」と浅田を気遣った。
 ウズベキスタン代表でソチ五輪男子シングル17位のミーシャ・ジーは「真央のスコアに言葉がない…」と第一声。だが直後に「フリーではよい演技ができるよう、前向きな声援を真央ちゃんに届けよう!」と呼びかけた。
 高い表現力で世界中を魅了した米国のミシェル・クワンさんは、浅田の演技について「胸が張り裂けそう」と一言。世界選手権で5度優勝しながら2度出場した五輪では銀、銅メダルに終わった“悲運のスケーター”だっただけに、自身の体験を重ね合わせるような言葉を綴っている。

-----

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
↓観客席に翔ちゃんと荒川さんは発見できたんだけど、大ちゃん、見つけられず。
ぜったいぜったいいるよね。
ブログランキングに参加しています。応援いただけると、嬉しいです
コメント&トラックバックは承認制をとっております。反映されるまで時間がかかる場合もありますが、よろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへ
↑お時間のある方はこちらもクリックしていただけますと嬉しいです

関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール
アクセスカウンター(since 2012.6.26)
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
記事から探す
カテゴリ
TDS (2)
TDL (3)
fc2ブログランキング
ぽちっとしていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
ブログ村ランキング
