*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
男子SP 滑走順出ましたね
大ちゃんが「引いちゃう」んじゃないかとハラハラドキドキしていましたが。
まずまず・・・というか、いいんじゃないでしょうか。

-------------------------

2月14日(金) 0時0分 スタート

・00:07~

1:リアム・フィルス(カナダ)
2:ヤコフ・ゴードローザ(ウクライナ)
3:ミーシャ・ジー(ウズベキスタン)
4:ヨリック・ヘンドリクス(ベルギー)
5:ミハエル・クリスチアン マルティネス(フィリピン)
6:アブザル・ラキムガリエフ(カザフスタン)

・00:55~

7:エウゲニー・プルシェンコ(ロシア)
8:ヴィクトル・ロマネンコフ(エストニア)
9:ブレンダン・ケリー(オーストラリア)
10:パウル・ボニファッチョ・パルキンソン(イタリア)
11:ジェレミー・アボット(米国)
12:ゾルターン・ケレメン(ルーマニア)

・01:57~

13:ヴィクトル・ファイファー(オーストリア)
14:ハビエル・ラジャ(スペイン)
15:オレクシイ・ビチェンコ(イスラエル)
16:ジェイソン・ブラウン(米国)
17:ケビン・レイノルズ(カナダ)
18:トマス・ヴェルネル(チェコ)

・02:45~

19:羽生結弦(日本)
20:ハビエル・フェルナンデス(スペイン)
21:パトリック・チャン(カナダ)
22:アレクサンデル・マヨロフ(スウェーデン)
23:フローラン・アモディオ(フランス)
24:ブライアン・ジュベール(フランス)

・03:47~

25:ミハル・ブレジナ(チェコ)
26:デニス・テン(カザフスタン)
27:ペーター・リーベルス(ドイツ)
28:閻涵(中国)
・04:14~
29:高橋 大輔(日本)
・04:20~
30:町田樹(日本)

※時間は日本時間

コチラのソチオリンピック特設サイトより転載)

------------------------------

プル様は第二グループにて登場。
日本の三選手の順番が来る前に製氷も入るし、その間にでも、ロシアのあの大応援団たちは早々に引き上げるんじゃないでしょうか
最終グループまで残るのは、それぞれの選手を応援する人たち、ロシアにもいる(と言われている)大ちゃんファンと、ありがたいことに日本から駆け付けてくれた応援団の皆様、そして本当のフィギュアファンなのでは。
会場からの愛を食べて滑っている大ちゃんが、どうか気持ちよく滑れますように。
私も、いよいよ緊張が高まってきて、朝からおなかが痛いです
でも、不思議と、大ちゃんが最高のソナチネを見せてくれると信じる心のパーセンテージがどんどん上がってきてます。

大丈夫。
ぜったい大丈夫。

町田くんも最終滑走ではありますが、団体を経験したとはいえ、初めてのオリンピックの個人戦で、大ちゃんと同じグループになったというのはプラスになるのでは。
常々、「大ちゃんを超えたい」と言っている町田くんなので、彼にとってもこの滑走順はまたとない機会でしょう。
んでもって、ほんわかに見えて、めっちゃ負けず嫌いの大ちゃん(そうでなければ、こんなに長い間、世界の第一線にいられるわけがない) は後輩を愛しつつも、同時に、「まだ超えさせねーぜ」と燃える心もありましょうし、ふたりにとってはなかなかの抽選結果だったのではないでしょうか。

で、羽生選手ですが。
団体のSPを観ながら、大ちゃんの「オレ達は『強くなっていった』けど、ユヅは最初から強かった」という言葉を思い出していました。
この時期、何かとプレイバックされる大ちゃんのトリノと比べても、「異人種」「突然変異」「日本人もここまで来たか」、そんな言葉が浮かぶ強さです。
その羽生くんがJOCの公式会見を欠席したそうで、さすがにナーバスになっているのかなと思っていたところだったので、私はこの記事から、大ちゃんの「気づかい」を感じました。

------------------------------------------

大輔29番に苦笑い「何かめっちゃ嫌」
(デイリースポーツ 2月12日(水)6時59分配信)

「ソチ五輪・フィギュアスケート男子・SP」(13日、アイスベルク・パレス)

 フィギュアスケート男子のSPの滑走順抽選が11日、会場のアイスベルク・パレスで行われ、羽生結弦(19)=ANA=は第4グループの第1滑走となる19番に決定した。高橋大輔(27)=関大大学院=は29番で、町田樹(23)=関大=は大トリとなる30番。有力選手ではエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)が7番
で、世界王者のパトリック・チャン(カナダ)は21番に決まった。

 3度目の五輪に挑む高橋は、29番という重圧の高まる最終グループ終盤での滑走に、「何か、めっちゃ嫌。(羽生の)19番とかで良かったなぁ」と、苦笑いで羽生らと談笑した。
 SPは別人作曲家問題に揺れた「ヴァイオリンのためのソナチネ」。ただ、「この曲で滑ることができるのがうれしい」と使用に迷いはない。経験値は日本の選手では断トツ。「何があってもこれが最後」と決めて臨む集大成の五輪で、好発進する。

-------------------------------------------

上村愛子選手の時もそうでしたが、採点競技というのは滑走順が早いほど、得点が抑えられる傾向にありますよね。
(「勝たせたい選手」の順番が早く来ちゃった時は、後の選手がどうしたって勝てないほどの銀河点を出すという特例は除く)。
第四グループで、同グループのチャンより前というのは、素人目ですが、「よくはない」気がする・・・。
でも、日本選手の中で今季一番「得点が出る」のは羽生くんなので、三人の中では一番滑走順の影響が少なくてすむ選手だとも思う。
なので、SPの滑走順は日本人三選手にとって、よかった。

・・・ということで、今回の記事は前向きにまとめられて、嬉しい。

笑顔でスタオベにこたえる場面を観られると信じてるよ!


<追記>

羽生くんも心配いらないみたいですね。さすがです。失礼しました

--------------------

羽生、滑走順「19番」にニッコリ「SPは1番滑走の方が楽」
デイリースポーツ 2月12日(水)6時59分

 日本男子フィギュア悲願の金メダルへ、若きエースが先手必勝だ。世界ランク1位として、1番最初にくじを引いた羽生が握った数字は「19番」。笑みを浮かべたまま、日本勢が陣取る席に戻ってくると「1番滑走ですよね?」とスタッフに確認した。

 男子SPには30人が出場し、6人ずつが5組に分かれる。19番目ということで、第4組の1番滑走になるが、「ショートプログラムは1番滑走の方が楽なんですよ」とニッコリ。第3組終了後、第4組の6人による6分間練習の直後に滑るだけに、ほかの選手の演技に惑わされることもない。

 有力選手の中では、世界ランクが低く7番に入ったプルシェンコを除けば、最大のライバルとみられる世界選手権3連覇中のチャンが21番、同じブライアン・オーサー氏に師事するハビエル・フェルナンデス(スペイン)が20番。日本の2人が29、30番で、V候補の中では一番先に登場する。

 世界記録を保持する得意のSPをのびのび滑り切れれば、ライバルたちに大きな重圧を与えることも可能だ。先行逃げ切りを得意とする羽生にとっては最高の条件が整った。

 好メンバーがそろった団体戦のSPで1位となり、がぜん金メダルの期待が高まる中、本人は至って冷静だ。「10代最後にしかできない、五輪での(最高の)演技をやりたい」。若さと勢い、そして自らの持てる力をすべてぶつけ、頂点までかけ上がる。

--------------------

羽生“1番くじ”引いた「さすがボクって思った」
スポニチアネックス 2月12日(水)7時1分

◇ソチ五輪フィギュア男子SP

 自画自賛の“1番滑走”だ。13日のフィギュアスケート男子ショートプログラム(SP)の滑走順抽選が11日、行われ、羽生結弦(ゆづる、19=ANA)は第4組1番目の全体19番目で滑走する。

 世界ランク1位の羽生は19~30番に入ることは決まっていたが、「(くじを引いた瞬間は)さすがボクって思った。(19~30の)12個の中で一番最初を引くか!って」。サブリンクでの公式練習では4回転サルコーを完璧に成功。すぐに映像でチェックし、好イメージを焼き付けた。来るべき決戦へ、「メダルを期待されているので、期待に応えられるように頑張りたい」と気合を入れていた。

--------------------


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
↓高梨沙羅選手にマスコミがしつこくて、朝からイラッ。17歳に「申し訳ない」とか言わせんなよ
ブログランキングに参加しています。応援いただけると、嬉しいです
コメント&トラックバックは承認制をとっております。反映されるまで時間がかかる場合もありますが、よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ
↑お時間のある方はこちらもクリックしていただけますと嬉しいです


関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール
アクセスカウンター(since 2012.6.26)
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
記事から探す
カテゴリ
TDS (2)
TDL (3)
fc2ブログランキング
ぽちっとしていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
ブログ村ランキング
