*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
真夜中国会
人気ブログランキングへ
↑ワンクリック、応援いただけると嬉しいです

昨日の朝から終わらない国会のまとめ」の続きです。夜中、子供が起きてきまして、私も本会議のさわりだけ見て寝てしまったのですが、結局、予算案の採決がされたのは四時近かったようですね。
「こんな借金まみれの膨大な予算通しちゃってどうすんだよぉぉぉ」と涙がちょちょ切れますが、民主党の圧倒多数の議席の力には到底かないません。
参議院で「ねじれ」が生じていても、この有様ですから、参議院のストッパー機能が働かない状況だったら、本当に日本はどうなっちゃっていたんでしょうか。ああ、去年の参院選、勝っておいてホントよかった
ホント、救いは参議院です。衆議院での民主党の下手すぎる横暴な国会運営に野党側は怒っていますし、衆議院の横路議長よりははるかに、参議院の西岡議長は話のわかる人だと思いたいので、衆議院よりはマシな審議が行われることを期待しまっス。
それに、ワタシ、自民党の参議院チームが好きなんですよ。西田さんの野太い野次も丸川さんの通る野次も大好き
で、早速、参議院は予算案の受け取りを拒否するようです。民主党の姑息すぎる「真夜中国会」も水の泡になればいいのにね。ぐふふ。

「歳入関連法案を採決しないまま予算だけを送ってくるという民主党政権の暴挙。民主党出身の西岡議長も問題視しています。憲法が規定する自然成立は「参議院が受け取ってから30日」なので、「院として受け取れない」という姿勢で臨んでいます。」(自民党・世耕議員の本日のツイッター)


で、もうひとつの救いは民主党ががったがたになっていること。




予算案が衆院通過 小沢氏系16人欠席の造反 関連法案の再可決厳しく政権窮地に (産経)

一般会計総額が過去最大の92兆4116億円となる平成23年度予算案は1日未明の衆院本会議で、民主、国民新の与党の賛成多数で可決し、参院に送付された。予算案は憲法の規定により参院送付後30日で自然成立するため予算の年度内成立が確定した。
 採決では自民、公明、みんな、共産、社民など野党各党が反対したほか、民主党会派に離脱届を提出した比例代表議員16人全員が欠席した。この結果、賛成は295票にとどまり、予算関連法案の衆院再可決に必要な3分の2に当たる318議席には遠く及ばず、菅直人首相の今後の政権運営は窮地に追い込まれそうだ。反対は158票だった
 与党は2月28日中の予算案の衆院通過を目指したが、野党は中井洽(ひろし)衆院予算委員長(民主)の解任決議案などを提出して抵抗。いずれも否決されたが、衆院本会議での予算案採決は1日未明にずれ込んだ。
 与党は例年、予算案と同時に特例公債法案など歳入に関わる予算関連法案を通過させているが、成立の見通しが立たないため、予算案だけを先行処理した。これに対し、参院で多数を占める野党側は、予算案と関連法案を分離したことに反発しており、1日午前の参院議院運営委員会理事会で、説明を求めた。
 予算案の衆院通過を受け、首相は1日未明、国会内で記者団に「国民の皆さんにとって、予算が成立し、執行されることは何よりも喫緊の課題だと思っていたので、うれしい思いでいっぱいだ」と述べた。

↑スッカラカン、能天気すぎじゃね?



国会ウォッチングの感想やテレビ報道についてのツッコミ記事は後で書こうと思いますが、取り急ぎ、本会議の動画を貼ります
「衆議院TV」でも発言順に見ることができます。今回は、「ぬっけぬけとよく言うわ~」記念で、ハマグリ委員長と中川予算委員会理事の動画も貼ります
(と思ったら、何故か、民主党の二人の分だけ、貼れなかったので、ニコ動も貼っておきます)



石原幹事長





↑ハマグリに「塩崎教授」と揶揄された塩崎恭久議員(愛媛一区選出・自民党) 。品があって、わかりやすくて、穏やかで、ワタシは塩崎議員の質疑、好きです HPからメルマガ登録もできます。 最新の「やすひさの独り言」はコチラ。 

  「予算案審議をさらに深めるべし(NO.637号 2011/02/28(月))」








にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
↑「ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになります。
コメント&トラックバックは承認制をとっております。
反映されるまで時間がかかる場合もありますが、なまあたたかい目で見守っていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ 

↑お時間のある方はこちらもクリックしていただけますと、小躍りして喜びます。  



↑メディアが報じないたくさんの情報と、動くヒントがここにあります。 

flower.gif img-touhyou.gif  img_convert_20110130011508.jpg
↑無所属だけでなく、「小沢隠し」にも騙されないようにしましょうね
「小沢隠し」か!? 河村“減税日本”東京でも旗揚げ

関連記事

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

プロフィール
アクセスカウンター(since 2012.6.26)
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
記事から探す
カテゴリ
TDS (2)
TDL (3)
fc2ブログランキング
ぽちっとしていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
ブログ村ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。