*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日の国会&今日は北方領土の日
人気ブログランキングへ
↑ワンクリック、応援いただけると嬉しいです

今日は13時から小野寺五典議員(自民党・宮城六区選出)、14時から小泉進次郎衆議院議員(自民党・神奈川11区選出)予算委員会の質問がありました。
ついつい、全部見てしまい、出かけられなくなってしまった こんなにお天気がいいのに、本日は引きこもりデーとなりました
今日も民主党の時間稼ぎのぐるぐる答弁はひどかったです。拍手の意味も相変わらず全然わかんないし。「マニフェストの工程表通りに進んでいないという答弁に対する拍手って何ですか」と小泉議員も呆れていましたね。
小野寺議員に対する前原大臣の答弁もひどかったし、一年生議員の小泉くんに、民主党閣僚が総出で答弁してましたが、コテンパンでした。アフォ~っぷりがハンパない。
さて、テレビではどこの部分の質疑を切り貼りするのでしょうかね。
それにしても、民主党のみなさんは花粉症なんでしょうか。みなさん、えっらい鼻声でした。













私は、日本の「民意」などというものはふわふわで危なっかしいと思っていますし、エラそうな言い方をするけれど、日本の有権者というものを警戒していますので、「前原さんにアタマをすげかえたら、民主党の支持率、跳ね上がるんだろうなあ」と、あきらめに近い気持ちでXデーを覚悟しているところがあります。 
そういう私も、去年までは、「前原さん、なかなかいいんじゃない」「なんかやってくれそう」と、ルックスと若さにかなりの部分めくらましにあって、実体のない期待をうっすらしていた時期もありましたが、「なんとなく支持」の人こそ、国会質疑を見なければいかんのだと今は思っています。
 
今日は、「衆議院TV」ではなくて、「ニコニコ動画」の生放送の方で質疑を見ていたのですが、コメントが結構おもしろくて、飽きない。
小泉議員の質疑中にアクセスが6万超えてましたからね。「衆議院TV」と合わせると、10万人くらいはアクセスしたんじゃないでしょうか。
10万人が一人に話したとして、100万人、その100万人がまた一人に話したとして・・・。
国会中継がなくても、テレビが取り上げなくても、いや、スルーするほどに、既存メディアの情報の偏りを多くの人が知ることになると思うなあ。
今はまだ既存メディアからの情報を鵜呑みにする勢力との逆転現象を起こせるほどの力はないかもしれないけれど、こっちの方が確実に増えていますからね。みなさま、頑張りましょう

さて、マスコミの国会スルーっぷりは当然予想されることだったので、自民党にHPに「国会質疑アーカイブ」を作って欲しいと、しつこく意見を送っているのですが、やっぱり私ごときの意見など、全然ダメみたいです。 わかってるけどさ。
で、個々人のHPでも、きちんとアップしている議員とそうでない議員がいるんですね。
小泉議員の公式HPには、一応、「ライブラリ」に動画が、「国会議事録」には質疑をダウンロードできるように、該当議事録のリンクも貼ってあるのですが、現実的には、誰もが長い動画を見てくれたり、ながーい国会議事録を精査して読んだりしてくれるわけじゃない、むしろそういう人は少数だし、そこまでして「知ろう」とする人じゃない人にこそ、ちょこっとでも知って欲しいわけだから、「客寄せパンダ」でいいと言っている大人気の小泉議員のHPこそ、ぜひとも、分かりやすくしてほしいなあ。
そういう意味では、明日の集中審議で質問が予定されている、茂木敏充衆議院議員(自民党・栃木五区選出)のHPは、質問に立った時の全体の内容がきちんとテキストでアップされていてわかりやすかったです。
自民党はいくらいい質問をしたってテレビはまともに報じないことをそろそろしっかり学んで、党のHPでも、個々の議員のHPでも、質疑の内容をわかりやすく、アップするべきだと思います。

さて、今日は北方領土の日。
道産子でありながら、歴史も知らずに能天気に生きてきた自分への自戒も込めて、今までに、北方領土に関する記事を何度か書いてきました。


小野寺議員も委員会の冒頭で、鳩山前総理のあまりにも軽々しいこの発言について、前原大臣に質問されていました。




北方領土返還、「2島案」ベースに…鳩山前首相

民主党の鳩山前首相は5日、北海道根室市で北方領土問題について講演し、「『4島を同時に返せ』というアプローチでは、未来永劫平行線のままだ。(祖父の鳩山一郎元首相が手がけた日ソ共同宣言に盛り込まれた歯舞、色丹の)2島だけでも(日本側は)認められず、2島にプラスアルファだ」と述べた。
 当面、2島返還案をベースに解決を模索するべきだとの考えを示したものとみられる。
 鳩山氏はロシアのセルジュコフ国防相が4日に北方領土の択捉島と国後島を訪問したことに関して、「強い憤りの念を禁じ得ない」と批判した。そのうえで、「領土問題の交渉に早く戻っていくプロセスが大事だ」と語り、10日からの前原外相訪露での事態打開に期待感を示した。
(2011年2月5日19時30分 読売新聞)




そもそも、あんたが「普天間はできれば国外!最低でも県外!」とか軽々しく言っちゃったことに端を発して、中国やらロシアやらにつけ込まれて、状況が最悪になる一方だって、自覚あるんかい もう、この人、ホントに宇宙の果てまで行ってほしい。


もちろん、自民党政権の責任も大きいですが、民主党政権下において、北方領土をめぐる状況は最悪と言ってもいいくらいになっています。 今まで以上に、どうにもならない状況が確実に固められようとしている。
政治家の皆様。
もうごちゃごちゃ好き勝手なことを言ったり、「どうせ無理でしょ」っていう綺麗ごとを言っている暇があったら、とりあえず、今すぐにでもできることから、ひとつひとつしていきませんか。
今日も小野寺議員が質問されていましたが、「北澤大臣に私兵のごとく使われている自衛隊の情報保全隊に監視されているらしい」佐藤正久参議院議員のツイッターでの発言を私は応援します。



今日は東京に戻り領土関連の行事や会議に参加します。先ずは北方領土返還要求全国大会、次いで尖閣諸島実効支配強化意見交換会です。

国民の領土意識向上、領土教育の一環で、北方領土や竹島、尖閣諸島の天気予報をテレビ等で行うことを佐藤は主張し粘り強く動いています。役所や民間テレビ局の抵抗はかなりですが、北方領土の島名や4島の位置関係、竹島の位置等知らない国民は多い状況を克服するため、努力を続けます

守るべき領土・領海・排他的経済水域を知ることは基本。現在、北方領土の天気は根室地方で、竹島の天気は隠岐地方で、尖閣諸島の天気は石垣・八重山地方で代弁しているとの役所等の説明。領土意識と地理を知らせるためにも天気予報は有効だと思います。努力を継続します!
(佐藤正久参議院議員のツイッターより転載)




ネットを沸騰させた、先日の「朝生」の後半部分の書き起こしが終わりました。
改めて、「戦後教育の正体」そのものを見た思いがしました。
書き起こしのチェックが終わり次第、アップしていきます。
引っくり返すちゃぶだいをたくさんご用意して、お待ちくださいませ


<追記>
「スーパーニュース」(フジ)では、世論誘導丸わかりのVTRの後、安藤さんが「野党もひどくありません?野党にも野党の品格が必要だと思います。」って言いましたよ・・・アポーン わかりやすすぎるわ。
19時のNHKニュースは小泉議員の顔が映ることさえありませんでした。どんだけびびってるの?




にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
↑「ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになります。
コメント&トラックバックは承認制をとっております。
反映されるまで時間がかかる場合もありますが、なまあたたかい目で見守っていただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ 
↑お時間のある方はこちらもクリックしていただけますと、小躍りして喜びます。  



↑メディアが報じないたくさんの情報と、動くヒントがここにあります。 

flower.gif img-touhyou.gif  img_convert_20110130011508.jpg
今、地方で、事実上の「外国人参政権」を認めるような動きが拡大しています。
北海道の森林買収問題、池袋のチャイナタウン化、新潟及び名古屋での中国総領事館移転などの問題もあります。
今、地方も危ない!
<参考記事>  
「生駒市:外国人地方参政権」市民の意見は無視 (やまと新聞)
22市町に外国人住民投票権 自治体の無警戒さ浮き彫りに(産経新聞)
住民投票での外国人投票権は「合憲」 政府答弁書(産経新聞)
【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】
全国要検討制度一覧「ひのもと交差点」様
北海道の森林買収(北海道道議会議員小野寺まさる氏のHP)  


関連記事

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

tag : 衆議院 予算委員会

プロフィール
アクセスカウンター(since 2012.6.26)
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
記事から探す
カテゴリ
TDS (2)
TDL (3)
fc2ブログランキング
ぽちっとしていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
ブログ村ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。