*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
参院で予算案受理の模様です
人気ブログランキングへ
↑ワンクリック、応援いただけると嬉しいです

おそらく昨日の世耕議員のツイッターに端を発していると思うのですが、ネットを見ていると、私以外にも、「参院議長の予算案受け取り拒否ってどういう意味?」と混乱されて、昨日の段階で既に「予算案の年度内成立が流れた」と誤解している方もいらっしゃるようです。ワタシのクルクルの顛末はコチラの記事にて。

拙記事-「参院議長が予算案の受け取り拒否」を報じない日本のマスコミの怪

で、コチラが先程入った世耕議員のツイッター。

「枝野官房長官の釈明を受け、今日付で受理と西岡議長が判断。明日の予算委員会は開催されます。私も質問に立ちます。」

今日付けで受理されれば、「30日ルール」のギリが3月31日となり、予算案の年度内での自然成立が可能ということになります。 まあ、そもそも、予算関連法案の年度内成立の目途が立たず、歳入が担保出来ない状況で、予算案だけ成立しても意味はないと思うんだけどね。
昨日の記事でもリンクを貼りましたが、産経のこの記事を読んで、結局、今日付けで受理しちゃいそうだなと思ってはいましたが、明日からの参院の質疑に期待しましょう 
 


 政府・与党が慣例を無視して予算案と予算関連法案を分離して参院送付したことを受け、参院執行部では一時、予算関連法案がすべて送付されるまで参院として予算案を受理せずに放置し、年度内成立を阻もうという“奇策”を検討した。
 ところが、年度内成立を阻んだところでその効果は限定的な上、「国民のための予算を人質に取った」と逆に野党が批判される可能性が大きい。むしろ自然成立するまでの30日間を徹底的に審議に費やし、政府・与党を追い込んだ方が得策だとの判断に傾いた。
 参院自民党幹部が名付けたスローガンは「一人一殺」。特に「ポスト菅」とされる閣僚らには、過去の言動や行動、政治とカネの問題などを徹底的に洗い上げ、代表選に出られないようなダメージを与えることを狙う。
論客揃いの参院自民 「ポスト菅」を“狙い撃ち” 首相退陣による民主復活を阻止

論客揃いの参院自民 「ポスト菅」を“狙い撃ち” 首相退陣による民主復活を阻止 2011.3.2 00:26 より一部転載





前回の記事にも書きましたが、この「参議院議長の予算案受け取り拒否」という「前代未聞の奇策」に関する報道が極端に少なくて-グーグルで「参議院 予算案 受け取り拒否」と検索すると、ワタシごときの記事がトップページに来る有様で、ニュースソースがない!-、世耕議員の発言の理解が十分になされないまま、ネット上で情報だけが飛び交っている状況が一部でありました。
フツウに考えれば、「参院議長が衆議院から送られてきた予算案の受け取りを拒否して年度内成立が流れた」なんて前代未聞のことが起きたとしたらマスコミが報じないわけはないんだけれど、日本のマスコミは正常に機能していないというのが大前提としてあるが故に、「マスゴミならそれもあり得る」と少なからずの人が思ってしまったというところに、改めて、今の日本の病理の深さを考えずにはいられません

今回のことでは、右往左往しちゃった自戒と反省を込めて、「情報発信」ということについて、考え続けています。また後で、記事をアップしますが、取り急ぎ

ちなみに、世耕議員のツイッターにある「革マル枝野の釈明」とはこのことらしい。そういうことだったのねマスコミがコトの経緯も「コト」自体も報じないから、ホント、混乱しちゃいます  つーか、官房長官が軽々しく180度違う発言を繰り返して恥じないことが元凶だよね・・・ 民主党政権、こんなんばっかじゃん・・・

枝野氏、「特別でない」発言「訂正して陳謝する」 予算関連法案の分離送付 
(2011.3.2 12:20 産経)

枝野幸男官房長官は2日午前、参院議院運営委員会の理事会に出席し、平成23年度予算案と予算関連法案を分離して参院に送付したことを「一括送付の方がむしろ異例だった」と記者会見で発言したことを陳謝するとともに、予算案の速やかな審議入りを要請した。
 枝野氏は理事会で「至らぬ表現で誤解を招いた。訂正して陳謝する」と語った。予算関連法案の採決を先送りし、予算案だけを参院に送付したことについても「本来なら一括して送るべきだった」と述べた。野党側は枝野氏の会見での発言に強く反発し、説明を求めていた。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
↑「ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになります。
コメント&トラックバックは承認制をとっております。
反映されるまで時間がかかる場合もありますが、なまあたたかい目で見守っていただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ 
↑お時間のある方はこちらもクリックしていただけますと、小躍りして喜びます。  



↑メディアが報じないたくさんの情報と、動くヒントがここにあります。

img.gif flower.gif img_convert_20110130011508.jpg


関連記事

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

プロフィール
アクセスカウンター(since 2012.6.26)
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
記事から探す
カテゴリ
TDS (2)
TDL (3)
fc2ブログランキング
ぽちっとしていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
ブログ村ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。