*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログ再開のご挨拶
「ブログ再開のご挨拶」って、お休みのご挨拶はしたんかいな
ご挨拶もなく、長い間、ブログをお休みして、申し訳ありませんでした。
ご心配をおかけしたようで、本当に恐縮しております
ムスメが風邪を引いたようで、特に、夜は熱が上がり、私が添い寝をしていないとすぐに起きてしまうので、ブログを書く時間がとれず、すっかりお留守になっておりました
2歳児なのですが、さっきまで元気だったのに、なんか、ごろごろしているなあと思ったら、高い熱を出しているので、本当にびっくりしてしまいます。
  
正直なところ、ムスメのこともあるのですが、政治若葉マークの私が政治について書くのって、結構、パワーが要るんだなと、今回、改めて思いました。
ちょっとした空き時間を見つけて書くというのがむずかしいんです。腰を据えて書きたいと思うと、余計に、書けなくなるというか。
   
そして、気持ちの問題も・・・。
書くリズムが狂ったというのもあるのですが、「怒り続ける」ということは「諦める」ことよりずっとずっとパワーが要るんだなと。
日本の政治がどうこうというよりも、世論調査の結果だったり、街頭演説に無関心に通り過ぎる人の多さだったり、ネットと現実のギャップだったり、そういうものに、ちょっとずつちょっとずつ、力を削がれていた自分もいます。
   
政治家のみなさんってすごいなあと思いました。
私なんて、今まで無関心に生きてきた自分のことを棚に上げて、街頭演説をスルーする道行く人々の首根っこをひっつかまえて、「今は日本の瀬戸際なんだから、5分でいいから話しを聞け!」と言いたくなるのに、政治家の方々は、怒らずに、ひたすら真摯に訴え続ける。何年も、何十年も。
いや、ものすごーい忍耐力ですよ。私にはぜったいムリ。
    
そして、怒り続け、訴え続けている、市井の方々。団体に所属している方、ブログで何年も書き続けている方、掲示板でずっと前から政治スレを立て続けている方、デモやポスティング、署名など地道に活動されている方、抗議電話やメールをされている方。
今の日本をどうにかしよう、どうにかしなければならないと、ここに書ききれないくらい、いろんな行動や活動をされている方々がいる。
何かを批判することは、見ないふりをすることよりも、鈍感になることよりも、ずっとずっとむずかしく、苦しい。
「訴え続ける」ということの、すごさと重みを、我が身を振り返り、つくづく思い知ったのでした。
  
こんなワタクシでありますが、また、ぼちぼち更新を再開しますので、よろしくお付き合いくださいませ。
って、ぼやぼやしている間に、公示日がきちゃったじゃないの
公職選挙法とネットとの関係も、書いてあることがまちまちだったりして、よくわからん



にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
↑久々の更新です クリックしていただけると、嬉しいです
関連記事
プロフィール
アクセスカウンター(since 2012.6.26)
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
記事から探す
カテゴリ
TDS (2)
TDL (3)
fc2ブログランキング
ぽちっとしていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
ブログ村ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。