*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
今頃ですが男子フィギュアSPの話です

よかったねぇきゃー

大ちゃん、ホントによかったねぇきゃー

うるるるる・・・


ええ。昨日の話ですみません汗 男子フィギュアSPです。

初めてのオリンピックで、あれだけの演技を見せてくれた織田選手と小塚選手もすごい。

いい演技を見せてくれて、本当にありがとうと言いたいです。

     

第5グループ以降はメダル候補のミスが相次ぎましたね。

特に、ジュベール選手は観ている方もつらかった。

今までジュベール選手にはあまりいい印象を持っていなかったんですが。

ジェフリー・バトル選手が4回転を回避して優勝した2008年の世界選手権での態度とかすごかったし。

先日、NHKの「ミラクルボディ」を観て、反省しました。

5回転も視野に入れているという、飽くなき挑戦心。

自分は守りに入り、他の選手が大技に失敗して、メダルが転がり込んでくるのを待つ選手が増える中、あくまでも4回転にこだわり続けた彼が果たしてくれたことはものすごく大きかったと思います。

   

昨日は実況&解説もホントよかった。

演技を集中して観ることができました。

演技中は最小限のコメントにとどめ、VTRで的確な解説をしてくれる。

「おりた!」とか「ダブルアクセル・・・・・・」とかの一言で、十分共感できますもん。

   

さて、4回転。挑戦か回避か。

朝からテレビでいろんな人がいろんなことを言っています。

私も乗っかっちゃっていいですかねぇ。

 

高橋選手&長光コーチは挑戦。

織田選手&モロゾフコーチは回避。

とみたかお

モロゾフコーチは「今日やらなくていつやるんだ!」という時も安全策をとるし、GPファイナルで4回転に挑戦した高橋陣営のことをボロクソ言ってましたからね。

あくまでも、「メダル」という結果がコーチの地位を高めるのでしょうし。

色は関係なく、メダルが転がり込んでくるのを待つ作戦とみた。

(織田選手が無難にまとめて好位置につけてくれると、「日本男子フィギュア界悲願のメダルを日本に持ち帰ってほしいッ。色は何色でもいいからっ」という連盟のおエラ方からのプレッシャーも軽くなって、高橋選手も思い切り4回転に挑戦できる気もする)

   

対して、「GPファイナルは守りに入る試合じゃない」と言い切っていた高橋選手。

結果、ファイナルでのメダル&代表内定は逃したわけですが、この失敗の先にはオリンピックがあることを、いくら練習しても試合で跳ばないと意味がないことを高橋選手はわかっているのですよね。

もう、高橋選手はプルシェンコ選手の背中しか見ていないような気がします。

トリノではおそらく霞ほども見えなかったプルシェンコ選手に4年間でここまで近づいた高橋選手は本当にスゴいキラキラ

   

ライサチェック選手は「華麗なるイケメンパラダイスキラキラ」の男子フィギュアの面々の中でも、屈指のイケメン。私も好きハート②

だけど、SP後の会見は苦しかっただろうなあ。

確かに、フィギュアはジャンプだけではないと思います。

SPの彼の演技は本当に素晴らしかったですハート②

が、4回転にチャレンジし、かつ演技力に磨きをかけようと、より自分の限界を目指している選手を前にしてはやはり言い訳に聞こえてしまうんだなあ。

4回転を回避して金メダルをとったとしても、男子フィギュア界においては「チキン野郎」として認められないような気さえします。

   

いよいよ明日。フリー本番が迫ってきました。

日本選手の順番もまずまず。高橋選手には今、ツキもあるということですよね。

早くから「回避」を表明しているライサチェック選手はある意味、何番でもいいわけですが、「一番を引いてくれてありがとう」えへへ…

プルシェンコ選手の最終滑走もすごいお~

彼のまるで3回転のように軽々と跳んでしまう4回転もすごいし、「俺様についてこられるヤツはついてこい」的な発言もすごい。

そして、この大舞台で最終滑走を引いてくるのもホントすごい。

天上の人的な才能を持っている人には、神様もちゃんとそういう舞台を用意するんだなあとつくづく思います。

         

そして、高橋選手にとっても、「ライサチェックの後、プルシェンコの前」というのは神様も味方してくれているのかなと。

プルシェンコ選手が高橋選手より先に演技をして、4回転を失敗したら、高橋選手に迷いが生じるかもしれないけれど、明日はそれはない。

ならば、高橋選手は調子さえよければ、迷いなく4回転に挑戦できるのではないかと。

思い切りやって、あとはすがすがしい気持ちでプルシェンコ選手の演技を見守るのではないかと。

そして、彼と長光コーチならば、万が一、その挑戦が失敗に終わっても、後悔はしないんじゃないかと。

そんな気がします。一ファンのたわごとですが汗

      

どの選手も明日、笑顔で演技を終えられますように。

私も正座して応援しまッすかお

        

さて、フリーは日テレか・・・↓↓

日テレってフィギュアの印象が薄いんだけど、アナウンサーと解説は誰だろう。

のべつまくなしに話し続けることが実況だと思っているアナ&佐野稔さんのべらんめえ解説だったらどうしよう。

   

と思っていたら、先ほど、BS1でも生放送があることを知りました。ばんざ~い!きゃー

     

    
にほんブログ村 子育てブログへ
↑最近、寒い&オリンピック観戦を理由に、お出かけをさぼっていたら、ハルが元気いっぱいでいつもの時間にお昼寝しくなりました。

「中途半端な時間におひるね」→「夕方起こす」→「眠くてすっごーくぐずる」→「食事の支度もままならない」という負のスパイラルへ↓↓

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいですニコ

    

関連記事
プロフィール
アクセスカウンター(since 2012.6.26)
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
記事から探す
カテゴリ
TDS (2)
TDL (3)
fc2ブログランキング
ぽちっとしていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
ブログ村ランキング
