*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
冬の石垣島子連れ旅-おまけ 私が思う石垣のベストシーズン

子どもと大人の時間って流れがちがうのはわかっていても、日常では子どもに合わせてペースダウンするのはなかなかむつかしい。

それに、東京ではクルマや自転車や人に注意して後ろを気にしながら歩かなくちゃいけないし、早いし楽だからとハルを無理やりベビーカーに乗せちゃうことだって多い。

だから、今回の旅行は島のゆるゆる時間の中で、「ハルのペースに合わせて思い切り歩かせてあげよう!」というのがメインテーマでした。

が、ハル的には、まったくもって大きなお世話だったみたい。

クルマの排気ガスで空気が汚れていようが、公園が狭かろうが、人や車や自転車が多かろうか、地元がいちばん。

初めての場所で緊張したのか、ずーっと「だっこちゃん」でした↓↓

我が家のハルには石垣島はまだ早かったみたいです苦笑

       
    

<で、冬の石垣はどうだったの?>

オフシーズンに名所旧跡や人気店を押さえておく作戦は間違ってなかったと思います。

竹富島のなごみの塔なんて渋滞マチガイナシですし。

が、1月はナシかな汗

ガイドブックによると、「1月は曇りや雨の日が続きがち。1年で最も冷え込む季節」。

今回の3,4日目、雨で寒かった日が本来の1月の石垣だとすると、1,2日目の季節外れの陽気はラッキーだったのかもしれません(今回、気温差が26度-16度-8度とめまぐるしかったのも、帰宅後体調を崩した原因かなとも思いますが)。

数万円の差ならば、新緑の3-4月まで待っても良かったと思うんですよね。せっかく行くなら、きらきら青く輝く海を見たいし、春はお花もキレイだろうし黄色い花

3月は卒業旅行シーズンで料金が高騰するぎりぎり直前か、可能であれば4月がベストかなと思います(4月は年度初め&GWを控えて、お休みがとりにくいのがネックですが)。

というか、ドサンコ的には「夏はムリっ」ということがわかりました。

今回、初日が26度という季節外れの陽気だったのですが、日差しの強さにびっくり。

ドサンコの私にすると、カンペキ夏。これで「4月くらい」なんて信じられない。ワタシにはこれが限界ですわ・・・。

  

    

<ベビーカーは持っていった方がいい?>

我が家はベビーカーを持って行きましたが、使ったのは自宅と羽田空港までの往復と羽田空港内、あとは石垣の市街地でお買い物をした時だけでした。あとはレンタカーに積みっぱなし。

ご自宅から最寄りの空港までクルマで移動される方なら、いっそ不要かもしれません。

あと、竹富島でツアーに参加される場合えへへ…

我が家は、とっても要領悪く竹富島をまわったので、「ベビーカーの出番はここだったよね」という時になかったというおマヌケぶり。

石垣の市街地はあったら便利かもしれないけれど、歩道は段差やでこぼこが多かったり、斜めになっているところが多いので、ご注意ください。エレベーターもほとんどないように思いました。

そもそもハル以外にベビーカーを見かけませんでした。「ベビーカー=観光客」という感じ汗

クルマ社会だからかな。北海道の実家近くでも、ベビーカーはあまり見かけないもの。

あんよができない赤ちゃんの場合、だっこひもやおんぶひもの方が身軽に動けるかもしれません。

       


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
↑あと1回だけ石垣ネタ、続きます汗

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいですニコ

      

関連記事
プロフィール
アクセスカウンター(since 2012.6.26)
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
記事から探す
カテゴリ
TDS (2)
TDL (3)
fc2ブログランキング
ぽちっとしていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
ブログ村ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。