*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
冬の石垣島子連れ旅-喉の奥に刺さった小さな骨

今回の旅行中、そして帰ってからもずっと、小さな子を連れて旅行に出かけることについて考えています。

体調に不安の残るハルを連れて行ったことに、どこか後味の悪い思いが残っているのです。

たとえて言うなら、喉の奥にお魚の小骨が刺さったままのような感じです。

        

ただでさえ、ハルくらいの年齢だと「おうち好き好き~ハート②近くの公園がいちばん楽しいの~ハート②」なわけで、この時期のハルを旅行に連れ出すのは、オトナの「行きたい」というわがままに付き合わせているという意識が私にはあるわけで。

まあ、家事に追われない分、旅先ではたくさんハルと遊ぼうという気持ちもあるのですが、今回、ハルに思う存分島で歩かせてあげようという親の思いは100%大きなお世話だったみたいだし↓↓


今回は出発前に「嘔吐」ということがあり、石垣島滞在中は、ハルの体調にずっと気を配っていたので(普段テキトウなのに)、帰宅直後、気が抜けたのか、私が体調を崩してしまいました。

その後、ハルも熱を出して(突発性と思われます)、旅行から1週間たって、我が家はようやくいつものペースに戻りました。

北海道旅行も経験していたので、石垣も気楽に考えていたのですが、北海道は「帰省」だったんですよね(←バカ・・・)。

東京に戻ってきてこんなにホッとしたのは初めてでした。

    

ハルが小さいうちは、旅行先には万が一の場合、駆け込める病院が近くにあるところをなるべく選ぶようにしています。

そういう意味でも、旅行前には「石垣島には総合病院もあるから安心」などと思っていました。

が、病院に駆け込む事態になったらその後、どうすりゃいいの?!

東京-石垣島ってすぐに帰れる距離じゃないんだってこと、今更ながら思い知ったりして・・・汗

しかも、子どもってさっきまで元気だったのに急に吐いたりするし、ホントこわい。

ハルは1年以上病気をしたことがない丈夫な子だったので、こんな当たり前のことに気づけなかったんだなあ↓↓

子どもが小さいうちは何かあっても帰れる近場で楽しむのが一番かなあと思う私でした。

万が一の時のキャンセル料の痛手も軽傷で済むし(←セコい)。

   

沖縄は子連れ旅に人気があるだけに、石垣島でもハルより小さな子連れのファミリーもお見かけしました。

もちろん、十分楽しめる方も多いと思います。

なので、あくまでも私の感想なのですが、「少なくとも、あと1年我慢すべきだった」。

その方がハルも私たちももっともっと楽しめたような気がします。

(これも行ったから納得できたことなんですよねぇ。行く前は行きたくて行きたくて仕方なかったから、行ったことに後悔はゼロです)
ハルよりひとつ年上の子を見ると、びっくりするくらい「しっかり子ども」だし、今は走り回っているハルだって、一年前はハイハイ赤ちゃんでした。

この時期の1年って本当に大きいんだなあ。

というわけで、「3歳になる直前に駆け込みで行くのがベスト」。

これがセコい我が家の結論です(←なんだかんだ言って、結局、全然懲りてないし・・・苦笑

   

なので、我が家は来年の春、沖縄本島にチャレンジする予定です。

今度、八重山諸島に行くとしたら、ハルが小学生になってからかな。

カヤックやトレッキングのエコツアーに参加したり、自転車をひとりで乗れるようになったり、ミンサー織りの体験なんかもできるようになってからの方が、八重山の良さがもっとわかる気がします。 

大人と一緒に楽しめるようになる頃には、子どもの旅行代金もいっちょ前にかかるのが悩ましいところですが汗 

        


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
↑引っ張り続けた石垣ネタも本日最終日苦笑

長らくお付き合いいただき、本当にありがとうございましたきゃー

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると更新の励みになりますにゃ

関連記事
プロフィール
アクセスカウンター(since 2012.6.26)
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
記事から探す
カテゴリ
TDS (2)
TDL (3)
fc2ブログランキング
ぽちっとしていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
ブログ村ランキング
