*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
冬の石垣島子連れ旅-(9)オフシーズンの石垣島めぐりその1

石垣島3日目は朝から雨雨

残念ではありますが、本日のテーマは「オフシーズンだからこそ」。

ハイシーズンには混んでいると評判のお店をまわるのがメインだし、前向きにいこうっとにゃ

      

今日は10時にホテルを出発。反時計回りに島を一周します。

サンゴ礁で有名な「白保海岸」を過ぎて間もなく、新石垣空港の予定を通りました。

機内から、大きく土地がえぐれたように見えていたのはこれか。

石垣に来て、飛行機が市街地のすぐ上を飛んでいることに驚きましたし、騒音や安全性など地元の問題もいろいろあると思うので、通り過ぎるだけの一観光客が言えることはありませんが。

世界的にも貴重な白保のサンゴ礁の近くでこれだけの大工事をして、サンゴちゃんは大丈夫かなあと不安を抱かずにはいられませんでした。

それに、市街地が遠くなるので、ホテルの中で食事をしたり、お土産を買う人が増えて、地元にお金が落ちなくなるんじゃないかなと。

大切な自然を壊して空港をつくったのに、地元にお金を落とさない観光客が大挙して来るだけだなんて、島の人にとって迷惑なことにならなければいいなあ。

切り崩された、はだかん坊の土地を見ながら、いろいろ考えてしまいました。

    

さて、本日最初の観光スポット「玉取崎」へは11時に到着。    
    
ドサンコの東京子育て&旅日記
↑ハイビスカスがキレイなことで有名な玉取崎展望台


駐車場から展望台まで遊歩道が伸びていて、ちょっとした坂道になっています。 

外は雨なので、ハルをクルマに乗せたまま、テツオと交代で行くことにしました

先に行ったテツオが「迷路みたいになってるよ」というのもナットク。

入ったお店を出ると、自分がどちらから来たかわからなくなる方向オンチのワタシは案の定迷って、ぐるっと遠回りしてしまいました汗

   

ドサンコの東京子育て&旅日記
↑雨を含んだハイビスカスもしっとりキレイ

    
ドサンコの東京子育て&旅日記
↑曇り空なのが残念涙 

    
次は、本日のメイン「明石食堂」へレッツゴーダッシュ

県道206号を北上していくと、お店の看板があります。

お店は集落の中にありますが、迷わず行くことができました。

民宿も隣接していて、思ったより大きくて新しいお店でした(最近、移転したらしい)。

「お店が大繁盛で、明石の集落の大富豪なんだよ」とテツオと下世話な話で盛り上がりました。

11時のオープンから20分ほど過ぎただけなのに、店内のテーブル席には数組のお客さんが座っていました。さすが超人気店お~

私たちは奥のお座敷へ。子ども用のマメ椅子もありました。

そばは「八重山そば」「ソーキそば」「野菜そば」の3種類あり、サイズも大中小を選べます。丼のサイズまで書いてあるのは人気店ゆえの心配りでしょうか。
             
ドサンコの東京子育て&旅日記
↑テツオのソーキそば(中) 750円

    
ドサンコの東京子育て&旅日記
↑私は野菜そば(小)450円&ソーキ350円

       

(小)でもキャベツやピーマン、ニンジンなど炒め野菜がたっぷりで、この後のためにおなかのスペースを残しておきたい私にはちょうどいい量でした。

スープは白濁系ですが、あっさりして美味しいラブ

野菜もしゃきしゃきしていて、とってもマル合格 これで450円は本当に安い!

ソーキはとろっとろっでとても美味しいですが、かなり濃厚なので、一皿をテツオとふたりで食べてちょうどいい量でした。

ソーキそばはスープも濃厚なので、子どもと取り分けするなら、野菜もたっぷりとれて、スープもあっさりの野菜そばがオススメニコ

ハルも嬉しそうにちゅるちゅるしてくれましたニコ

好みの問題ですが、そばは竹富島の「竹の子」さんに一票、ソーキは「明石食堂」に一票の我が家ですニコ 

       

      

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
↑ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると更新の励みになりますニコ

   

      

関連記事
プロフィール
アクセスカウンター(since 2012.6.26)
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
記事から探す
カテゴリ
TDS (2)
TDL (3)
fc2ブログランキング
ぽちっとしていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
ブログ村ランキング
