*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
冬の石垣島子連れ旅-おまけ 我が家のお土産ご紹介(1)

我が家が石垣島で買ったお土産を一挙ご紹介いたしますニコ

なんて定番のものばかりかと思いますが汗

ちょびっとでも、ご旅行の参考になれると嬉しいですニコ


ドサンコの東京子育て&旅日記

↑本原せんべい屋の「塩せんべい」(10枚入り525円)

   

原材料は「小麦粉、植物油、食塩」のみという、ものすごーく素朴な塩せんべい。

一枚一枚手焼きで無添加で作っているので、賞味期限も一ヶ月と短いです。

初めての食感でしたが、すっごいクセになります。

油で揚げているので、一枚食べると結構満足しますが、しばらくするとまたぽりぽりと食べたくなるのが不思議。

今回の旅行で食べた物の中で、「わしたショップで買いたいもの第一位」ですキラキラ

かさばるし、割れそうだし、スーツケースに詰める時、正直「ジャマだなあ・・・」と思ったのですが、買ってよかったラブ

私は「石垣の塩」工場で試食した時に購入しましたが、いろいろなところで見かけましたので、ぜひ食べてみてくださいニコ

        

ドサンコの東京子育て&旅日記

↑「石垣の塩」(560円)

   

母と姉へのお土産用。

よろしければ「冬の石垣島子連れ旅-(10)オフシーズンの石垣島めぐりその2」をどうぞにゃ
       
ドサンコの東京子育て&旅日記
↑「車えびチップス」(525円)

    

石垣島にある「八重山南風株式会社」の製造。

美味しくて、ポリポリとあっという間に食べつくしてしまいました。


ドサンコの東京子育て&旅日記

↑私のおやつ「サーターアンダギー」

   

手前が竹富島の「たきどぅん」さんのもの。

奥が石垣島の「さよこの店」のもので、公設市場の「特産品販売センター」で購入しました。

旅行前に「森の賢者」さんのHPを見て、食べてみたかったので、見つけて即買い。

結構日持ちするので、旅行から帰った後もしばらくの間、私のお楽しみのおやつになりました。

トースターで温めるとなお美味しいですラブ    

ちなみに、私は大のサーターアンダギー好きハート②

勤務先に近かったので、以前はよく「ぱいかじ」の銀座3丁目店 に行っていました。

早く行くと、ランチのデザートにサーターアンダギーを食べられて嬉しかったなあ。

ゴーヤチャンプル定食が私のイチオシ。じゅーしーも美味しいです。

お値段もリーズナブルなので、銀座でのランチにオススメですニコ


ドサンコの東京子育て&旅日記

↑「もずくドレッシング」(480円)

   

宿泊したグランヴィリオの朝食で美味しかったので、ホテルのショップで購入しました。

こちらはルートインオリジナルのものですが、他のところでもありそうですね。

 

ドサンコの東京子育て&旅日記     

↑石垣島お土産の横綱?1箱525円ナリ

    

お土産のお菓子を買う時、ほぼ99%の確率で目にするのが「宮城菓子店」の文字。

ショップにおける扱いから察するに、石垣島のお土産NO1と思われる「石垣の塩ちんすこう」もそのひとつ。

「名物にうまいものなし」なんてよく言いますが、私は嫌いじゃないです。

    
ドサンコの東京子育て&旅日記
↑こちらは袋入り。ちょびっとお得。420円ナリ

   

「数で勝負」のテツオの会社用には袋入りを購入。


ドサンコの東京子育て&旅日記
↑お友達のお土産「石垣島の塩クッキー」

    

離島ターミナルの正面にある「お菓子のマルシェ」で購入しました。

って、こちらも宮城菓子店の直営店なので、空港やお土産ショップでも見かけました苦笑    

     

ドサンコの東京子育て&旅日記

↑有名な「紅イモタルト」と琉球菓子「くんぺん」

    

これらも「お菓子のマルシェ」で購入。

こういうのって、食べてみたいけど一個でいいので、ばら売りが嬉しいきゃー

      
ドサンコの東京子育て&旅日記
↑「石垣の塩ミルクキャンデー」(左)と「塩あめ」(右)

         

テツオいわく、「塩あめ」はふつうののど飴より溶けるのに時間がかかって、とてもいいそうです。

のど飴が手放せない方には特にオススメかと。

一袋180円とお値段もナイスなので、もっと買ってくればよかったねと話しています。

それにしても、飴とかちんすこうとかクッキーとかケーキとか、甘いものにお塩を入れるのが石垣流なのかしら。

    

    


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
↑長くなったので、2回に分けてアップします汗

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいですニコ

関連記事
プロフィール
アクセスカウンター(since 2012.6.26)
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
記事から探す
カテゴリ
TDS (2)
TDL (3)
fc2ブログランキング
ぽちっとしていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
ブログ村ランキング
