*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
冬の石垣島子連れ旅-(0)子連れ旅出発前日何かある?!

「子連れ旅 出発前日 何かある」

      

指折り数えてわくわく待っていた石垣島への出発前日。

旅行のための最後の買い物もすませ、準備万端。

人混みを避けたり、お部屋の湿度に気をつけたり、お風呂に入る時も暖房を入れたりと過保護状態で暮らしていた甲斐あり、ハルの体調も万全。

あとは明日の出発を待つばかりとなっていた前日の夕方4時

突然、事件は起きたのでした。

    

この日はたまたまハルがだっこで寝てしまい、「起きたら面倒くさいな~」(←ダメ母)とそのままだっこして、「ブラッディ・マンディ」を録画で観ていました。

ハルは1時間ほどおとなしく寝ていたのですが、なんだか苦しそうな声を出したと思ったら、起きたと同時に大量の嘔吐

それはそれはこんな小さな子の口から吐き出されたものとは思えないほどの量。

吐くなんて、赤ちゃん時代のミルクの吐き戻し以来のこと。

私の服もハルの服もエライことになったのですが、すっかり気が動転して、それどころじゃない。

あまりの量にハルの喉に詰まるのがこわくて、「お願いだから、お口にあるもの全部吐いちゃって~」状態。

公園で手に砂や泥がついただけで、「払って~」と寄ってくるハルはふと我に返り、自分の手や服にきちゃないものがついていることにショックを受けている様子。

           

少し経つと落ち着いてきたのか、「おかあさんといっしょ」を楽しそうに見始めたので、「水分補給しなくちゃ」と麦茶(※これ大NG)をあげてみたら、さっき以上の大量の嘔吐汗汗              
慌てて、近くの小児科を受診したところ、「今流行っているからね~ノロウィルスじゃないかな~」

     

ノロウィルスっっっ??!!

吐く直前まですっごい元気だったんですけど!!

朝、いいウンチを2回もしたんですけど!!
           

「明日から石垣島に3泊4日で旅行の予定なんです。うううう・・・○| ̄|_

と訴えると、先生も絶句。

「う~ん。わからないなあ。なにも言えないなあ」

          

「明日の旅行はキャンセルだ、さよなら14万円・・・」ととぼとぼベビ-カーを押しながらもう暗くなった道を帰ってきました。

1年以上病気したことのないハル

何故よりにもよって出発も迫った夕方4時にこんなことになるの・・・・

         

帰宅後、吐いたものでぐちゃぐちゃの部屋の中で、指示どおりにオーエスワンを少量をあげてみる。おぅ。大丈夫そう。

これを繰り返していくと、子どもなりにショックを受けてしょんぼりしていたハルも元気になって、滑り台に乗ったり、さかんにおしゃべりをしたり、笑ったり。

本によると、「感染による嘔吐は発熱・せき・腹痛・下痢を伴う」らしい。

今のところ、どれにもあてはまらないけど、ノロって「突然嘔吐する」って本に書いてあるしなあ。

      

「なんか、ワタシ、 ノロじゃないような気がするんだよなあ。

うちって、クジ運はないけど、旅の神様がついているからさ。

・だっこで寝ていたので、胸が圧迫されて苦しくなり、せきこんだ拍子に吐いてしまった。

・旅行用の服を荷物に詰めていたので、服がなく、本来なら引退させるべききつめのズボンを履かせていた。

・吐き気がおさまさないところに麦茶を飲まされ、また吐いてしまった。

という方に一票なんだよねえ」

    

とテツオに話し、「今日はいくら考えてもわからないから、明日の朝、決めよう」と早目に就寝。

明日の朝、ハルにごはんを食べさせて、少しでも吐くようだったらやめようと決めました。

ノロだったら、ウィルスをまきちらしながら、旅行をすることになってしまうし。

    

その夜もハルは朝まで熟睡し、起きてすぐ、オーエスワンをごきゅごきゅ飲みました。

「お願いだから吐かないで~」と祈るような気持ちであげた「おかゆ+つぶしバナナ」も完食。

しばらく様子を見ましたが、問題ないようなので、旅行は決行にゃ

旅行中も一度も嘔吐することなく、2日目の朝には立派なウンチも出て、ノロ疑惑は完全に晴れたのでしたきゃー

      

それにしても、「子連れ旅行は予定通り出発できただけで90%OK

「来れただけでいいよ、多くは望まないよ」といつになく殊勝な気持ちで旅にのぞんだワタシでした。

    

ちなみに、大量に買い込み、旅行にも持っていったオーエスワン。

幸い、ハルはゼリータイプのものを気に入ったようで嫌がらずに食べてくれました。

      


大塚製薬 OS-1ゼリー(オーエスワンゼリー) 


経口補水イオン飲料 OS-1(オーエスワン) 500ml

   

ご参考までにこちらもどうぞにゃ → 「嘔吐した場合のケア」 

   

    

おまけ-当日キャンセルなんてしたことないので、キャンセル料は100%だと思いこんでいました。当日でも50%だと後で知り、大分気が楽になりました。子連れ旅はキャンセル料も要チェックですね。  

    

         
    
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

↑三浦春馬くんを見るたびにハルの嘔吐事件を思い出してしまう私苦笑   

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると更新の励みになりますにゃ

      

     

関連記事
プロフィール
アクセスカウンター(since 2012.6.26)
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
記事から探す
カテゴリ
TDS (2)
TDL (3)
fc2ブログランキング
ぽちっとしていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
ブログ村ランキング
