*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
冬の石垣島子連れ旅-(1)いざ石垣島へ出発!

前日の「ハル嘔吐事件」でやや「燃え尽き症候群」のワタシですが、やっぱり出発できる嬉しさの方がずっと大きいニコ

      

ドサンコの東京子育て&旅日記
↑読みこんだガイドブック。今回の旅のトモ。 

    

万が一のハルの嘔吐に備えて、エチケット袋を片手に羽田空港に到着。

事前予約では通路側の席だったので、窓側に変更できないか聞いてみると、「修学旅行の団体の近くしか空いていなくてオススメできない」とのこと。

クラスJに空きがあるそうなので、変更することにしました。

        

10:30 羽田発

テツオとのふたり旅なら、6時25分発の石垣直行便を迷わず選択していたけれど、1歳7ヶ月児が一緒なので安全策をとりました(テツオはしきりに「自分も守りに入った・・・」と若かりし頃を懐かしんでいる)。

           


ドサンコの東京子育て&旅日記
↑夏以来の羽田。ハルの機嫌はどうだろう。ドキドキ。

                    

折しも、JALが破綻した翌日に搭乗することになりました。
私とJALのお付き合いはJASとの合併からだけれど、さびしい・・・。

「日本の翼はJAL」という気がやっぱりするもの。

これからの決意を伝えてくれる機内アナウンスが切なくて泣ける。
      

さて、「子連れで飛行機」といえば「子が大人しくしてくれるか否か」が運命の分かれ道。

ハルも成長とともに声が大きくなってきて、気に入らないことがあった時の大きな声と言ったらもうもう・・・汗

密室状態の飛行機はただでさえハラハラどきどきなのに、クラスJはいわば「快適をお金で買った人」の席だから、気が小さい私はドキドキも2倍。

今回は幸い、最後列で、お隣は空席。ちょっと気が楽です。

     

新しい本やシール、お気に入りの絵本を小出しにして、ぐずぐずながらも小康状態を保っていたハルの機嫌。

ずっとだっこであやし、ようやく眠りに落ちようとする寸前。

ドリンクサービスで私がハルの分のお菓子と飲み物を断った瞬間、ぱっとテーブルを振り返り、二人分しかないのを見てとるや、大暴れなく

涙を流して本気泣きなくなくなく

「あたち、いらないっていっていないでちょ~かってなこというな~ままのばか~」 (←ハルの宇宙語をワタクシが翻訳いたしました)

思わず、ワタシ、バネ仕掛けの人形のように立ち上がりましたから。

CAさんに前方を案内していただき、必死で抱っこ。

カーテンで仕切ってくれたのですが、この暴れっぷりは皆様に筒抜けだよね↓↓

ようやく寝てくれたハルをだっこして自分の席まで戻る間のいたたまれないことよ・・・

ハルも「一人前」に扱われたいお年頃なのね。肝に銘じておきます。

皆様もくれぐれもドリンクサービスにはご注意くださいませ苦笑

        
13:00 予定より20分ほど早く、那覇到着。

    
ドサンコの東京子育て&旅日記

↑羽田から1,584km離れた那覇は26度。夏です汗

             
14:10 那覇発

石垣島まで404km。う~ん。意外とあるなあ。

「どこでもドア」が欲しい・・・    

         
ドサンコの東京子育て&旅日記
↑石垣島行きは小さな飛行機

   

宮古島までは雲ひとつない快晴晴れ

どこまでも続く青い青い海。

    
ドサンコの東京子育て&旅日記
↑宮古島上空。うぉ~島の全景がくっきりお~    

       
ドサンコの東京子育て&旅日記
↑こんな海の色、初めて見たお~

     

機体が傾いた瞬間、海の青さがより増しました。

思わず声が上がるほどの美しい海の色。

機長さん、サービスしてくれたのかなあ。

     

ところが、石垣島に近づくにつれ、雲がわいてきました。

      
ドサンコの東京子育て&旅日記
↑「石垣は高気圧のへりで雲が多い」(←昨日の天気予報)

              
15:15 石垣島到着

階段で飛行機から降りると、夏の日差し。  

思ったより雲も少なくて、青空が気持ちいい晴れ

     

空港で地元のフリー情報誌をゲットしたのですが、これまたガイドブックがいらないくらいの充実っぷり。

特に、市街地の駐車場の地図がとてもわかりやすくて、助かりました。ここまでの情報が載っているガイドブックってなかなかないですよね。  

空港の他、レンタカーのお店やホテルでも見かけましたので、ぜひニコ

フリー情報誌は他にもありますが、この2冊が内容的にも秀逸でした。

         
ドサンコの東京子育て&旅日記
↑ どちらもA4サイズ

     
ドサンコの東京子育て&旅日記
↑ワタシはこちらが好みハート 半年ごとに更新される模様

           

マツダレンタカーのスタッフの方のクルマで、空港から少し離れたレンタカー店へ。

今回私たちが利用するのは「カーナビ・チャイルドシート・保険料込み、ガソリン満タン返し不要」で3泊4日13,000円ナリ

石垣には北海道よりずっと多くのレンタカーがあってびっくりでした。

その分競争も激しいのか、北海道よりずっと安い!

私たちはネットで事前予約しましたが、プランも数多くありますので、じっくりお得なプランを見極めて申し込まれるといいと思います。

             

今回の旅の友はデミオくん。

ナビはイマイチおばかちゃんですが、何せ安いのですから文句は言うまい。

空港近くのマックスバリューで、オリオンビールやさんぴん茶などを購入。

小さいながらお土産コーナーもありました。

それにしても全国どこでもイオングループ。いまや旅にも「WAON」は必須ですね苦笑

ちなみに、「サンエー石垣シティ」という地元のスーパーも近くにありましたので、初日ホテルに行く前に飲み物などをお得にゲットできます。

どちらも390号線沿い、空港裏にあります。

         

さて、長い移動もようやく終わり。    

今回のお宿 「石垣リゾート グランヴィリオホテル」  へ向けて、一路クルマを走らせます。

           

    
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

↑ようやく石垣島旅日記が始まりましたえへへ…

よろしければお付き合いくださいませ。
ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると更新の励みになりますニコ

関連記事
プロフィール
アクセスカウンター(since 2012.6.26)
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
記事から探す
カテゴリ
TDS (2)
TDL (3)
fc2ブログランキング
ぽちっとしていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
ブログ村ランキング
