*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
授乳時の痛みにお困りの方へ-母乳育児が軌道に乗るまで(3)

<生後二ヶ月>-母乳とミルクの混合から完全母乳へ

     

母乳(8-12回)とミルク(一日1-2回、@40-60)のリズムができてきて、ハルの生活リズムも整い始め、ちょっとだけ余裕が出てくるきゃー

ハルが起きなかった日の朝は、起きると胸のあたりがぬれているようになり、母乳の量が増えてきたことを実感する。

授乳の姿勢も安定し、私もコツをつかめた気がする。

ハルの首もしっかりして、口も大きくなってきたのかな。

乳腺炎や白斑、腫れ、過去最大のしこりができたりとトラブルはあるものの、授乳の痛みは大分楽になる

ただ、夜間起きなかった時や甘いものを食べた時などにはしこりができやすく、油断はできない。

(CMを見てどうにも我慢できなくなった、「白桃ピーチパフェ」(ミニストップ)を食べた時は過去最大のこりこりのしこりができました・・・ウキャー!

        

日によっては、母乳の回数が多くなったりもしながら、ミルクは一日1回(40-60ml)となり、二ヶ月の終わりには母乳のみになる。

新生児期に比べると、ずいぶん楽になったなあとしみじみと思えた一ヶ月。

    

<生後三ヶ月>-母乳とミルクの混合

       

完全母乳にしてみるも、ハルがぐずることが多くなり、体も小さめちゃんのまま推移しているので、母乳(8-10回、最多14回)とミルク(一日1-2回、@80)のリズムに戻す。

ハルにはどうやら乳首をひっぱって飲む癖があるらしく、乳首が切れてしまい、またナミダ・・・涙

耐えられる程度にはなったが、授乳の痛みもまだ続いている。

ハルもむちむちしてきたと思っていたのに、体重が予想外に増えない。
昼間に加えて、夕方や寝つきのわるい夜にもミルクを足すことにする。

三ヶ月の終わりには、母乳(8-9回)とミルク(一日2-3回、@80-100)のリズム。

新生児期にはミルクを20ml増やすかどうかに悩んだのに、やれるだけやったという完全燃焼的な枯れ感からか、ミルクを足すことへの罪悪感も完母へのこだわりもまったくなくなっているのが自分でも不思議にゃ

          
   

にほんブログ村 子育てブログへ
↑このへんのお話はさくさくっと更新しちゃいますね。

自己満足的な日記を読んでいただいて、本当にありがとうございます。

クリックしていただけると更新の励みになりますニコ

    

       

関連記事
プロフィール
アクセスカウンター(since 2012.6.26)
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
記事から探す
カテゴリ
TDS (2)
TDL (3)
fc2ブログランキング
ぽちっとしていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
ブログ村ランキング
