*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
授乳時の痛みにお困りの方へ-母乳育児が軌道に乗るまで(2)

<生後一ヶ月>-母乳とミルクの混合

     

ニップルシールドなしの直接授乳を本格的に再開

ミルク+搾乳&母乳から、母乳(8-12回)とミルク(1-3回、@40cc)のリズムをつくりはじめる。

ニップルシールドは浅吸いの癖がつく気がしたので、使わないと決めた。

が、乳頭に痛みを感じるようになり、すぐに授乳がつらくなる。


個人的に、知り合いの助産師さんに訪問をお願いし、マッサージと授乳指導を受ける。

助産師さんのアドバイスのもと、痛みがない授乳を初めて体験する

「2ヶ月半までは10回ペースでがんばろう」と気力も回復かお     

が、またすぐに乳首の痛みが始まる。

ハルの巻きこんでいる唇を直そうとした瞬間のあまりの痛さに、「もういやだ」と号泣。

授乳の時間が本当に苦痛で恐怖。心身ともに疲労困憊。

母乳をお休みして、搾乳とミルクのみにする。本当に気が楽になる。

搾乳で余裕ができた分、たくさんだっこしてあそんであげよう。

だけど、ハルはおっぱいを求めてぐずぐず。しこりもできてしまう。

どうすりゃいいんだ。

仕方なく、直接授乳を再開。

ハルはごくごくと音を立てて飲み、精神的にも落ち着いてきた様子。

しかも、私の胸のしこりもとってくれた。オッパイってスゴイお~

やっぱり諦めずに母乳を続けていこう。

    

だけど、痛い。いたいいたい。

とうとう白斑(白いニキビのようなもの)が右にも左にもできた。

母乳の出も悪くなり、ハルの機嫌も↓↓↓↓

あまりの痛さに私も限界。声を荒げてしまう。

見上げてくるハルの目を見ていたら、涙がとまらなくなって、ハルを抱きしめる。

こんなに小さな存在に、自分の荒んだ気持ちをぶつけた自分がこわくなる。


翌日はさらに乳頭もはれ、痛みは増すばかり。

気持ちが爆発し、「北海道に帰るぅぅぅぅ」と号泣。

すがるような気持ちで、桶谷式母乳相談に行ってみる。

マシュマロみたいに胸がふわふわになり、ささくれだっていた心も落ち着いていくよう。

「よく出ているからミルクはなくても大丈夫。あとは吸い方が上手くなれば、母乳でいけるよ」。

優しい助産師さんのアドバイスに救われる。

授乳指導も受け、教えていただいたことを家でも心がけてみる。

ハルの首をしっかりおさえてひきよせ、慌てず落ち着いてくわえさせる。

今まで余裕がなく、必死の顔していたなあ。ワタシ。

ハルもこわかったかもしれないなあ。

   

乳腺炎で発熱したり、授乳の痛みもまだまだあるけれど、ハルとふたりきりでいた真っ暗やみの中に、ちょびっと明りがさしてきたよにゃ       

            
      

にほんブログ村 子育てブログへ
↑文字ばかりで、しかも内容も暗くてごめんなさい。

このあたり、さくさくっと更新しちゃいますね。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると更新の励みになりますにゃ    

      

関連記事
プロフィール
アクセスカウンター(since 2012.6.26)
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
記事から探す
カテゴリ
TDS (2)
TDL (3)
fc2ブログランキング
ぽちっとしていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
ブログ村ランキング
