*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
授乳時の痛みにお困りの方へ-オススメ搾乳器

授乳があまりに痛くてつらかった一時期、搾乳器を使用したので、今回はそのお話です。

出産で初めて知った、「この世にこんなものがあったの!」シリーズのひとつ苦笑

      

まず、新生児期のばたばたの最中に購入したのがこちら↓ 

                    

     


ベビーリズム さく乳器手動タイプ 

         

が、「こんなんじゃ日が暮れる!むかっ腱鞘炎になる!むかっちんたらやってられっか!むかっ」と授乳のストレスで、イライラ最高潮の私がちゃぶだいを引っくり返したため、あまり活躍せず・・・↓↓

今にして思うと、おっぱいが張るから母乳は出ていると思い込んでいたものの、この時点ではまだまだ出ている母乳の量は少なかったんですね。

母乳の出がいい方だと楽に搾れるのかもしれません。

ピジョンのみなさま、ごめんなさい苦笑    

    

                                           

活躍したのはこちらです。

病院で使用した搾乳器に「メデラ」と記してあったのを思い出し、ネットで調べてレンタルしました。
          


搾乳がとってもスムーズ★メデラ 電動搾乳器 シンフォニー
                  

「時間があるなら少しでも寝ていたいよ」という新生児期。

貴重な睡眠時間を確保するために、と-っても面倒くさがりの私が選んだのはもちろん「電動」キラキラ

しかも、別売りの専用部品は「シングルポンプ」ではなく、いっぺんに両方搾乳できる「ダブルポンプ」(5,000円程度)にしました(レンタルの場合でも部品は別途購入が必要です)。

私の場合、一ヶ月のレンタル料と購入した部品を合わせて、12,000円くらいでした。

ミルク1缶2000円弱として、6-7缶分。モトはとれたかな(←セコイ汗)。

         

ちなみに、病院で使用した搾乳器はこちらでした↓

    



ラクティーナ・プラス

    

両方使った感想としては、「最新式」というだけあって、やはり「シンフォニー」の方が使いやすかったです。

もちろんどちらを使っても、痛みはまったくありませんでしたにゃ     
    

     

搾乳器を使用することには賛否両論あります。

桶谷式の先生いわく、「手でしぼるのがいちばん」らしいです。

      

でも、私、思うんです。

新生児期はただでさえ、ばたばたのばたばた。

慣れない授乳で精神的に余裕もない。

「ただでさえ忙しいのに、いちいち手でしぼっていられないよ~そんな時間があったら寝ていたいよ~」と思いません?

疲労&睡眠不足の時って、考えることもネガティブになりがち。

ママの体の回復を第一に考えて、少しでも元気にクリアーな頭で明日を迎えられるようにした方が「頑張るぞ~」という気力もわいてくるってもんじゃないかと。

          

私はあまりのつらさに、直接授乳をお休みして、ミルクと搾乳にしていた日もありました。

レンタルした搾乳器がなければ、早い時期に母乳が出なくなっていたかもしれないと思います。

     

それに、母乳が出ているのにやめるのはなかなか決断のできないもの。

自分の中で答えを出すまでの時間稼ぎとして、搾乳器があると少しは気が楽になります

どうしても痛くてつらい時、乳腺炎などで体調のつらい時、搾乳すればいいやと逃げ道にもなりますよ。

          

なので、私は、ダンゼン、電動をオススメニコ

私は「ちょっくら牧場に行ってきま~す」と言って、「ドナドナ」を歌いながら搾乳していましたニコ

気分は完全に乳牛デス汗

電動とはいえ、授乳→搾乳→授乳・・・・・の繰り返しで、あっという間に一日が終わりますよ~。

           

ただやはり、赤ちゃんに吸ってもらうのと比べると、しこりができやすくなるようです。

いつも以上に食べ物に気をつけたり、マッサージを丁寧にすることをオススメします。



レンタルの期間については悩むところですよね。

私の場合は0ヶ月の終わりからの一ヶ月間のレンタルでした。

もっと早くから借りておけばよかったかな。

返却する頃には、母乳とミルクの混合のリズムができつつありましたが、まだまだ授乳時の痛みはあったので、もっと早くから借りて、二ヶ月レンタルでもよかったのかなあという気もしています。

ご参考までにニコ

     

   

にほんブログ村 子育てブログへ
↑ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると更新の励みになりますきゃー    

   

      

関連記事
プロフィール
アクセスカウンター(since 2012.6.26)
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
記事から探す
カテゴリ
TDS (2)
TDL (3)
fc2ブログランキング
ぽちっとしていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
ブログ村ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。