*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
授乳時の痛みにお困りの方へ-母乳育児が軌道に乗るまで(1)

授乳がつらかった時。

どれだけ頑張れば楽になるのか。

いつになれば痛みがなくなるのか。

そればかりを考えていたような気がします。

先輩ママのブログに答えを求めたこともありました。

参考になるかわかりませんが、「母乳育児が軌道に乗るまで(私の場合)をお話ししようと思います。 

       

生後0ヶ月ミルクと搾乳がほとんどでした。

おかげで一ヶ月健診の後に軽い生理がきました汗

(本格的に再開したのは10ヶ月の時でしたが)

母乳育児を本気で頑張りだしたのは1ヶ月に入ってから

いちばんつらかったのはこの時。

二ヶ月くらいになると、首もしっかりして、口も大きくなってきたからか、痛みも耐えられる程度になってきました。

乳腺炎やしこりなどのトラブルもなくなって、足すミルクも一日に1-2回程度になり、母乳育児が軌道に乗ってきたと思えたのが三ヶ月の終わり

授乳時の痛みや合間の刺すような痛みもまったくなくなり、「おっぱいってホント楽」と心から思えるようになったのは四ヶ月の終わり頃でした。

    

この間のことを詳しく書いていこうと思いますので、お時間のある方はお付き合いくださいませニコ

   
     

<入院中-1週目>

私が出産した病院のHPやパンフには「母乳育児に力を入れている」とありましたが、ウソでした↓↓

入院中から授乳が痛くて痛くて仕方なかった私は、ピュアレーンやスポイト、ニップルシールドを次々に購入させられ、ちょこっとだけアドバイスを受けるも、うまくいかず。

ハルは小さな両手で私の胸をおしのけるし、白目でうらめしそうに見るし、完全にオッパイ、嫌われましたなく

「母乳で」と思っていたけど、ミルクを飲まないわけじゃなし、健康に生まれてきてくれただけで十分。多くを望まずのんびりやって行こうと自分に言い聞かせました。

     

数日の入院でできることは限られていますが、スタートは大切。

出産した病院が母乳育児についてどんな考えを持って取り組んでいるかはとても重要なことと痛感。

不安でいっぱいのまま退院したワタシは案の定、すぐに行き詰まるのでした。


  

<退院後-0ヶ月>-母乳+ミルクから搾乳+ミルクへ

     

2週目

「1回の母乳で2時間もつなら一ヶ月は母乳のみでがんばる」

「1日10回が理想的」

「ミルクの補充は1回60ml、max80mlまで」

「シールドはくせになるので、一ヶ月健診までに外す」

「乳房マッサージも丁寧に」  

   
退院前に知り合いの(※「病院の」ではない)助産師さんからもらったアドバイスを忠実に実行。

シールドなしでも授乳が上手くできる時もあり、授乳回数は一日10回くらい。

ミルクは一日3回、40mlずつ足す


3週目

区の助産師訪問で、「体重が増えていない。ミルクが足りない」と指導。

うんちも出ているし、ハルの機嫌も比較的よかったので、ショック○| ̄|_

機嫌がいいのではなく、疲れているから、オッパイを飲まないのではないかと言われる。

ミルク60mlもしくは80mlを8回、一日5-600ml補うように指導を受ける。

一日に体重が20-30g増えるようにしなさいと。

そ、そんなに足したら、おっぱいが出なくなるんじゃあ・・・・ウキャー!

「このままミルクになるような気がします」と言ったら、「そうだね」と言われ、ショック・・・↓↓


翌日から、気力がすっかり萎え、毎回ミルクを80ml足す

が、自分の中で納得できない部分がある。

ハルも吐くことが多くなり、助産師さんのアドバイスに疑問を抱く。

このまま母乳が出なくなるのではという不安から、搾乳を始める。

(この頃、突然、発熱し、夜間救急へ行くという事件も起き、ばたばた。)

ほんの少量の搾乳とミルクの日が続く。

おっぱいを求めて泣くハルに、「飲めるものなら飲んでごらん」と立ちながら、何の気なしにくわえさせたら、上手に母乳を飲んでびっくりお~

5日ぶりに母乳を再開してみる。

おっぱいをやめると、ぐずったり、寝ないことが多くなる。

おっぱいを続けると、痛みでつらくなる。

どっちもどっちじゃ・・・涙

    

4週目

一日のミルクの量は600ml-700ml

おっぱいとちがって、ミルクはMax量をこえないようにいつも考えないといけない。

メデラのシンフォニーを使い始めて、搾乳の量が増えてくる。

     

     

シンフォニーダブルポンプ【レンタル用品】

   

授乳&搾乳で忙しい上に、授乳時の乳首の痛みが再開し、乳腺炎にもなる。サイアクだ・・・なくなくなく

         

   
にほんブログ村 子育てブログへ
↑こんな感じでしばらく暗いおはなしが続きます苦笑

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると更新の励みになります。

    

     

関連記事
プロフィール
アクセスカウンター(since 2012.6.26)
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
記事から探す
カテゴリ
TDS (2)
TDL (3)
fc2ブログランキング
ぽちっとしていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
ブログ村ランキング
