*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
紅葉を愛でる子連れ旅in那須-3日目

那須3日目は「晴れ」という前日の予報に反して、曇り空となりました↓↓

今日も8時にチェックアウトを済ませ、行動開始。

まずは、ボルケーノハイウェイ(通行料360円。但し、10月29日で有料期間が終了するらしい)へ向かいます。

途中、殺生石のあたりではクルマの中にも硫黄の匂いがしてきます。

このあたりの温泉もよさそうですが、急カーブの連続で、めがまわりそう苦笑

ドサンコの東京子育て&旅日記

↑途中にある展望台でちょっと休憩

茶臼岳をのぞみます。曇り空なのが残念↓↓

↑雲海と紅葉がキレイ

9時前なのに、既に、那須ロープウェイ は混んでいて、待っていたロープウェイは私たちの直後で定員になりました。

15-20分待ちになるところだったので、危なかった~汗

登山のお客さんもたくさんいて、ちょっとうらやましい。

ハルが何歳くらいになったら、那須連山を縦走できるかなあ。

ドサンコの東京子育て&旅日記
↑ぎゅうぎゅうづめのロープウェイで山頂駅まで4分

ここから茶臼岳山頂(標高1915m)までは40-50分らしい。

ハルがもうちょっと大きくなってからのお楽しみにしますにゃ

ドサンコの東京子育て&旅日記
↑残念ながら紅葉は終わっていて、山ははげちゃびん↓↓

山麓駅に下りてきたら、早くも駐車場待ちの渋滞が始まっていました。

クルマも少なくなった那須甲子道路(昨年9月1日より無料化)を下っていくと、見事な紅葉が広がっていました。

今回は標高1000m前後が紅葉の境目みたいです。

マウントジーンズスキー場 は那須ロープウェイとちがって、広い駐車場(800台)はがらがら。その上、紅葉もきれいなので、今の時期はダンゼンこちらがオススメ。

駐車場から見るゴンドラは遠くて、「うげぇ・・・」と思っていたら。

ドサンコの東京子育て&旅日記
↑こーんな長いエスカレーターが!お~

ロープウェイの山麓駅(標高950m)までラクラク移動。

8人乗りのゴンドラが常時動いているので、那須ロープウェイのように待ち時間がないのもグッドGOOD

ドサンコの東京子育て&旅日記
↑中腹あたりの紅葉が本当にキレイでした。

山頂駅まで10分足らずですが、標高1417mなので、さすがに紅葉は終わっていてはげちゃびん。

↑那須ロープウェイが中腹に見えます。わかります?

ウッドチップが敷き詰められた道は歩きやすくてハルもうれしそうニコ

ブランコや ハンモックなどもあって、子連れでゆっくり楽しめそうです。

ドサンコの東京子育て&旅日記
↑秋にはこんなさびしい風景だけど春にはきっと・・・

このマウントジーンズは「日本最大級のゴヨウツツジの群生地」。

愛子さまの「お印」にもなっている白いツツジがハルには山を彩るそうな。

見頃は5月下旬から6月上旬だというから、来年の春もまた来なくちゃ。

ドサンコの東京子育て&旅日記
↑紅葉の中下りていくゴンドラ

↑カラマツの黄色もキレイです。

↑紅葉が山を下りてきている様子がよくわかります。

ドサンコの東京子育て&旅日記

↑こんなかわいらしいコスモスも

帰りの新幹線の時間も近くなってきたので、那須塩原駅へ戻ります。

途中、11時前なのに、行列ができているうどん屋さんを発見。

「うどん匠人おかもと」

帰ってから、ネットで調べてみたら、「ぷっすま」で紹介された直後だったらしいです。

うどんのみならず、スイーツもとっても魅力的ではないですかっお~

お店の雰囲気も素敵だったので、今度はぜひ立ち寄りたいかお

時間に余裕があったので、「チーズガーデン」 でお土産を購入。

観光バスも数台停まっていて、店内は大賑わい。

時間があったら、隣接のカフェでビーフシチューを食べたかったな。

うっかり、お店の写真を撮り忘れたので、我が家の戦利品をご紹介。

ドサンコの東京子育て&旅日記

↑うーん。「皇室」に弱い日本人をうまくついたネーミングです

12時32分発の「なすの」は16両編成だけあって空いていて、行きと同様最後尾席の3人掛けに座れました。ベビーカーを置けるので助かります。

3日間、運転を頑張ってくれたテツオは駅弁とビールでのんびり。

子連れだとどうしても荷物が多くなるから、電車に乗るまでの移動が面倒だったりするのですが、ドライバーさんもこうして帰り、ビールを飲めるのがレール&レンタカーのよいところでしょうか。

今回、初めての那須でしたが、那須塩原駅から自宅まで2時間弱と近さを実感ニコ

東京から近くて、食べ物も美味しくて、魅力的なお店も多くて、自然もあって。

牧場やちょっとしたハイキングなど、子連れが楽しめるところもたくさん。

那須の人気の高さが深ーく頷ける大満足の旅でした。

おまけ-今回のお役立ちグッズをご紹介

リッチェル ミッフィー セーフティ チェアベルト

これがあると大人も安心してお食事ができます。

ベビーレーベルヌードルカッター&スプーン(コンビ)

麺だけでなく、バナナなどいろいろなものを小さくするのに便利です。

あとは定番のこんなエプロン↓

コンビミニの袖なしエプロン(携帯用ポーチ付)

今回、クルマに乗っている時間が多かったので、ハルにはおやつをたくさんあげてしまいました苦笑

赤ちゃんせんべいとボウロをそれぞれ1袋ずつ持っていったのですが、ほぼ食べつくす勢い苦笑 うーむ・・・

<どうでもいいおまけ話>

実は、那須ガーデンアウトレットで落とし物を届けたのですが、帰宅後、自分がスーパーのプリペイドカードを紛失していたことが発覚なく

幸い、どなたかのご厚意により無事に手元に戻りました。

「情けは人のためならず」?「もちつもたれつ」?ちょっとちがうか。

不思議な縁を感じた出来事でした。