*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
紅葉を愛でる子連れ旅in那須-2日目

那須2日目も晴れ

昨日、駅レンタカーを借りる時に、「茶臼岳の方はもう紅葉終わっているよ~塩原の方が見頃らしい」と教えてもらったので、「日塩もみじライン」を目指し、8時過ぎに出発。

    

途中、1時間ほどのところにある「もみじ谷大吊橋」に寄ってみました(@300円)。
   
ドサンコの東京子育て&旅日記
↑全長320mの大きな橋。ようやく橋の中央です。

      

幅も1.5mあって、しっかりしているので、ベビーカーで渡れます

問題は高所恐怖症のワタシ。つい、腰が引けます汗

   

ドサンコの東京子育て&旅日記

↑色づいている葉が青空にキレイお~
   
ドサンコの東京子育て&旅日記
↑対岸は小さな公園になっています。


ドサンコの東京子育て&旅日記
↑帰りは余裕しゃきーん 景色も楽しみました。

      

吊橋を後にして、塩原温泉を抜け、「日塩もみじライン」に入ります。

塩原温泉と鬼怒川を結ぶ27.5kmは「素晴らしいキラキラ」の一言お~

入ってすぐの所から、真っ赤に色づいたモミジが出迎えてくれます。

料金所の手前でも十分紅葉を楽しめる感じです。

まさに誇張ではなく、「山が燃えている」

白樺やナナカマド、ブナ、モミジが多彩に山を彩ります。
   
ドサンコの東京子育て&旅日記
↑色づいた木々が道を彩ります。


ドサンコの東京子育て&旅日記
↑青空に真っ赤な葉が本当にキレイ。

  
ドサンコの東京子育て&旅日記
↑クルマを停めて、ゆっくり楽しみたいところが次々に現れます。

  
ドサンコの東京子育て&旅日記
↑緑から赤に変わっていく微妙な色合いが好き。

   

途中、「ハンターマウンテン塩原」で割引チケットをゲット(600円→500円)。


ドサンコの東京子育て&旅日記
↑滝の近くでは葉が散っていて、残念。

  
ドサンコの東京子育て&旅日記
↑本当に鮮やかお~

   
ドサンコの東京子育て&旅日記
↑多彩な色が山を染め上げます。

    

「ああ。日塩もみじライン。大満足ぅ」と思ったところで、なんとテツオが目と鼻の先の「紅葉の名所・龍王峡」をスルーするぢゃあありませんかっ!!ええ~っ!!

テツオはしばしば信じられないことをするので要注意ですためいき

      

龍王峡をパスしたクルマは川治温泉を抜け、五十里湖へ。

このあたりの紅葉も本当に美しかったのですが、駐車場が見つからなかったので、車窓からの写真です。

うーん。美しさが伝わりません。ごめんなさい。

   
ドサンコの東京子育て&旅日記
↑五十里湖が見えないぢゃないか!

         
ドサンコの東京子育て&旅日記
↑ううぅ。ホントにキレイだったんです。

   

この先の道路(会津西街道)も紅葉が美しく、温泉やおそばやさんもたくさんかお

このあたりのお宿にゆっくり泊まるのもいいなあ。

   

それにしても、いろは坂や奥鬼怒、会津なんかもすぐ近くなんだ~

いまだに、こっち(本州)の位置と距離感が掴めないドサンコです。

アタマの中にばっらばらに地図がある感じなんですよねぇ・・・苦笑

   
ドサンコの東京子育て&旅日記
↑野岩鉄道「上三依塩原温泉口駅」

      

途中、色づいた木々が目を引いたので、寄り道。


ドサンコの東京子育て&旅日記
↑赤と黄色のコントラストが青空のもとキレイ。

   

会津東街道(湯の香ライン)を通って、塩原に戻り、千本松牧場 へ。

13時を回り、おなかがぐうぐうです。

「あっさり派」のワタシですが、何年かぶりにステーキを食べたい気分に。


ドサンコの東京子育て&旅日記
↑ハルのお子様カレーはすぐ出てきました。

   
ドサンコの東京子育て&旅日記
↑アツアツジュウジュウの和風ステーキ。

    

食後はお約束のソフトクリームをなめながら、お散歩。

ハルもしっかり歩けるようになったので、楽しそうです。   

  
ドサンコの東京子育て&旅日記
↑桜並木(らしい)。満開の時に来たいなあ。

    

さて、次は明日の朝食を求めて、美味しいパン屋さんへ。

   


ドサンコの東京子育て&旅日記
パン香房ベルフルール

   

那須街道沿いにあるこのお店は、皇太子ご一家がお食事されたことでも知られる「ジョイア・ミーア」 のお隣にある小さなお店。

15時過ぎという中途半端な時間でしたが、駐車場にはクルマが数台とまっていて、人気の高さがうかがえます。

今回は時間が合わなかったけれど、機会をつくって、ぜひ入ってみたいお店のひとつです。

  

時間に余裕があったので、南ヶ丘牧場 に寄ってみました。

ここでもお約束のソフトクリーム。

自販機で食券を買うのが味気ない気もしますが、すごい数のまとめ買いボタンがあったので、ハイシーズンはすごいことになるんだろうなあ。

「ガーンジィミルクの濃厚な味」ということなのですが、塩味が気になるような・・・。

好みの問題ですが、テツオとワタシは千本松牧場の方に一票ずつニコ

   
ドサンコの東京子育て&旅日記
↑ハルに「ウマ」を覚えてもらおうと連呼するワタシ。

   


ドサンコの東京子育て&旅日記
↑同じく「ウシ」を連呼苦笑

    

16時過ぎにはお宿に到着。

朝から夕方まで、盛りだくさんの一日でした。

テツオ、お疲れ様。

それにしても、那須や塩原の方もカーブの多い対面通行の一本道が多くて、シーズン中の休日は渋滞がすごそうだなあ。

  

ところで、皆様、「観楓会」ってご存知ですか?

紅葉の頃に職場で温泉に泊まりに行く行事です(「宴会」メインなので、楓が色づいているかは重要ではない)。

漢字変換されないのを不思議に思っていたら、北海道だけの風習であることをかなーり後から知りました。

いまだに、秋になると観楓会がなつかしくなるワタシ。

今回は家族だけの観楓会ってことでOK

紅葉フリークのワタシなので、今後も我が家では毎年「家族観楓会」をしそうです。

(ちなみに、かんぷうかいと読みます。)



おまけ-那須の紅葉情報はこちらでチェック →   紅葉情報満載サイト「栃木の紅葉」へ

   

   

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

↑おっと。

リンクに飛んでしまう前にこちらもお忘れなくニコ

クリックしていただけると更新の励みになります。


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール
アクセスカウンター(since 2012.6.26)
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
記事から探す
カテゴリ
TDS (2)
TDL (3)
fc2ブログランキング
ぽちっとしていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
ブログ村ランキング
