*All archives* |  *Admin*

2010/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
続・罪深きマスコミ&「クリスマス解散☆」に備えて
この記事はブロとものみ閲覧できます
髭の隊長・佐藤正久議員の大奮闘-参院予算委員会(其の弐)
人気ブログランキングへ
↑ご支援をぽちっとお願いいたします  励みになります


昨日(11月22日)の参院予算委員会における、髭の隊長こと佐藤正久議員(自民党)の質疑の書き起こしの続きです。
仙谷官房長官とのやり取り部分だけで、短いので、さっさと始めますね。

拙記事-髭の隊長佐藤正久議員の大奮闘-参院予算委員会(其の壱)
http://dosanko720.blog106.fc2.com/blog-entry-540.html





佐藤議員
「時間の関係で、仙谷官房長官の自衛隊は暴力装置発言の方にうつらせていただきます。
もう怒りを抑えながら!質問させていただきます。
もう当初、この話を聞いた時、血管がブチ切れそうになりました。
官房長官。
あなたの自衛隊は暴力装置だという発言によって、どれだけ多くの自衛隊員が傷ついたか、今、この瞬間も、自分の尊い命を盾にして、日本の国益や国民の命を守るために、泥水や・・・(声をつまらせる)、あるいは、汗を流しながら、そういう中で頑張っている隊員がいるんですよ。
どれほどの・・・・自衛隊員の方々が傷ついたか。ご父兄が傷ついたか・・・。官房長官、わかりますか
。」

仙谷官房長官
「あのぉお~、先般の本委員会における、私の発言は、あ~適切でなかったということで、撤回し、謝罪をいたしました。
改めて、え~、もし、この言葉の響きで!え~自衛隊の方々が!あ~今!あ~佐藤先生が、ご指摘されたようなお気持ちになっているとすると、誠に申し訳ないことでございまして、え~撤回をいたしまして、謝罪いたします。
え~本来、え~実力組織とか、実力部隊とか申し上げる、う~、ことが、国会では適切だというふうに認識をしております。」

(「国会では?」「国会では?」)

佐藤議員
「全然反省してないですね、あなたね。
実際、官房長官、あなたの発言によって、自衛隊の子供たちが学校でいじめられる可能性だって、あるんですよ!
事の重大さが全然わかってないですよ!
私がイラクに派遣された時も、私の子供も学校でいじめられないように、学校の先生がすごく気をつかってくれましたよ。
警察の方々も私の家の周り、警備してくださいましたよ。
これは単に、謝罪とか反省で済む問題じゃないんですよ。自分のお立場を考えてください。
今の『国会では』、今の立場だからということではないと思いますよ。今の言葉も撤回してください!」

仙谷官房長官
「え~私は先ほど、佐藤ゆかり議員のご質問にもお答え申し上げましたように、え~自衛隊は、あ~、憲法上の存在であって、え~」

委員長
「時間が過ぎておりますので、簡潔におまとめ願います。」

仙谷官房長官
時代的にぃ~~・・・・・・・・、使うべき言葉でないという風に思いますので、国会では、という部分は撤回いたします。」

佐藤議員
官房長官。あなたは自衛隊に感謝していないんですよ!!だから、そういう言葉が出てしまう!
官房長官の立場を考えたら、やっぱり、責任を取って辞職する。これが真っ当な筋だと思います!
以上、質問を終わります。」

(「それ以外ないよ!」)

委員長
「以上で、佐藤ゆかりくんの質疑を終了いたしました。」





続きを読む

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : 参議院 予算委員会 書き起こし 髭の隊長 佐藤正久

髭の隊長・佐藤正久議員の大奮闘-参院予算委員会(其の壱)
人気ブログランキングへ
↑ご支援をぽちっとお願いいたします  励みになります


昨日は子供が鼻水ズルズルで、お出かけできなかったのもあり、午前中から国会中継を流しっぱなしにしていました。
参議院インターネット審議中継は今日も「アクセス集中」の表示が出ていて、「あ~あ、国会中継しろってNHKに苦情殺到しているだろうなあ」と思っていたら、午後から急遽、国会中継しましたね。ホント、テレビ欄を信じてはいけない。
やれやれ。今回はどういう事情があったんでしょうか。
先日、小泉進次郎議員の質問があった日の民主党の卑怯っぷりはコチラ↓
(拙記事-尖閣ビデオ-「本当に裁かれるべきは誰か」

今日も国会は大盛り上がりで、大いにイライラさせられました
まずは、NHKで放送されなかった、髭の隊長こと、佐藤正久議員の質疑を書き起こします。
佐藤議員はHPで大まかな内容をアップされています)


この質疑に関連する産経新聞の記事はコチラ。

空自隊員「恫喝」の民主・松崎氏 政権批判発言後、基地司令呼び出す

私はちょっと前まで、新聞の記事やテレビで、ニュースをチェックする程度でしたので、よ~くわかるのですが、こうして記事にまとめられたものを読んだり、断片的に切り取られた国会質疑をテレビで見るのと、国会質疑全体をまるっと見るのとでは、随分印象が違ってくるものも多いのです。

佐藤正久議員の頑張りと、質問者と一体となった自民党の後方支援をぜひ見ていただければと思います。
特に、参院メンバーはいつもチームワークの良さが感じられます。
お時間のない方もよろしければ、書き起こしにお付き合いいただけると嬉しいです


防衛省通知と松崎議員の「胸倉つかみ」時間をご存じない方は、こちらをご一読いただいてからの方が、北澤大臣の答弁のおかしさがおわかりいただけるかと思います。

「自衛隊は暴力装置」仙谷官房長官の発言だけじゃない参院・予算委員会書き起こし(其の壱)

「自衛隊は暴力装置」仙谷官房長官の発言だけじゃない参院・予算委員会書き起こし(其の弐)


<今回の登場人物>


佐藤正久議員(自民党・比例区選出参議院議員)
北澤防衛大臣(民主党・長野県選出参議院議員)
仙谷官房長官(民主党・徳島県選出衆議院議員
前田委員長(民主党・比例区選出参議院議員)
特別出演-(地声の大きい)西田昌司議員(自民党・京都府選出参議院議員



続きを読む

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : 書き起こし 予算委員会 佐藤正久

大阪デモ、お疲れ様でした!
この記事はブロとものみ閲覧できます
赤の丸川VS白の蓮舫-ヴォーグ事件が虚偽答弁になっちゃったの巻
人気ブログランキングへ
↑ご支援をぽちっとお願いいたします  励みになります


今回、ワイドショー的なタイトルにしてみました。
ホント、国会はドラマより、芸能ネタより、面白い。
国会質疑を見続けていると、閣僚たちの答弁がどんどん変わっていくのがよくわかります。
どこまでつじつまを合わせようとするか。
いよいよ、チェックメイトを宣告された時、人は、どんな態度をとるのか。 どのように謝罪をするのか。
これほど人間性が剥き出しにされる場所、生の人間ドラマが繰り広げられる場所はないと思います。

さて、蓮舫さんがらみで、もういっこだけ、軽く書き起こしをします。
(尊敬するルナ☆さんのコメントに力をもらいました
先日の予算委員会で、丸川議員の後ろから響き渡る、西田昌司議員(自民党・京都選挙区)の力強い声。
それもそのはず、蓮舫大臣とはこ~んなやりとりがあったのですよ。  

 
拙記事-蓮舫大臣のヴォーグ事件について-参院予算委員会
 
(丸川大臣が仰っている、10月14日の答弁とはこの時のもの。書き起こしアリ)

おまけ-「国家公安委員長」と「反日デモ」という摩訶不思議な組み合わせ
(同じ日の質問。超重要質疑ですので、よろしければ、ご一読くださいませ)


で、今回、決着がついたわけなので、書き起こしてみました、というわけです。




続きを読む

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : 書き起こし 参議院 予算委員会

蓮舫大臣の口をヘの字にさせた、とある国会答弁-事業仕分けのこんなはなし、ご存知ですか
人気ブログランキングへ
↑ご支援をぽちっとお願いいたします  励みになります


仙谷官房長官の発言について、菅総理もあっさり謝ったように、テレビは切り貼りしていますが、自民党の丸川珠代議員が、民主党の森ゆうこ議員にものすっごい顔で睨みつけられ&暴言を投げかけられながら、粘って粘って、引きだしたものです。国会質疑は録画してあるので、もしかしたら、書き起こすかもしれません。
さて、今回の書き起こしは、森田高政務官(国民新党・富山県選出)の、丸川議員に対する答弁です。
昨日の参議院予算員会で、丸川議員は事業仕分けのゾンビ復活について、太陽光パネルやジョブカードなどを例に挙げながら、真っ向から蓮舫大臣と対決し、このことを取り上げて、森田政務官に答弁を求めました。
議員と閣僚以外が答弁を求められる場面なんて、下を向きながらぼそぼそと話すおぢさんしか見たことがなかったので、びっくらしました。



【再仕分け】民主も族議員化、仕分け閉幕論も(2010.11.15産経) より一部転載

 「この会議(仕分け作業)は今回で最後にすべきだと思います。残念です」

 総務省の森田高政務官(国民新党)は仕分け出席後、記者団に結果に対し怒りをぶちまけた。
 森田氏が激怒したのは、総務省が予算要求した教育現場にパソコンなどを配布する「フューチャースクール推進事業」に対する廃止判定。
 このほかにも総務省の事業が次々と廃止と判定され、森田氏は「最初から仕分けありきでやっている」と吐き捨てた。




この質疑があった日。
マスコミは相も変わらず、事業仕分けの光景を映し出していました。
「事業仕分けバンザイ」「無駄削減は素晴らしい」
けれど、こうした切実な言葉の数々が国会の場において発せられたことも報じなければ、フェアではないと思うのですが、テレビでこの場面をご覧になった方はいらっしゃいますか。





5分弱の動画ですので、お時間のある方はぜひ。
森田氏のアツい訴えはもちろん、後ろの閣僚たちの表情にもご注目
以下は、書き起こしと感想です。

続きを読む

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : 書き起こし 参議院 予算委員会

「自衛隊は暴力装置」仙谷官房長官の発言だけじゃない参院・予算委員会書き起こし(其の弐)
人気ブログランキングへ
↑ご支援をぽちっとお願いいたします  励みになります


昨日の参院予算委員会における、自民党の世耕弘成議員(和歌山選挙区の質疑書き起こし
仙谷官房長官の「自衛隊は暴力装置」発言まで、一気に行きます。




「発言」は8分39秒あたりですが、民主党政権の「体質」というのが浮き彫りになった質疑だと思いますので、よろしければ、書き起こしにも目を通していただければと思います




続きを読む

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : 書き起こし 参議院 予算委員会

「自衛隊は暴力装置」仙谷官房長官の発言だけじゃない参院・予算委員会書き起こし(其の壱)
人気ブログランキングへ
↑ご支援をぽちっとお願いいたします  励みになります


仙谷官房長官の「自衛隊は暴力装置」発言に至るまでの、質疑を書き起こしました。
改めて読むと、追いつめられて、焦って、思わず、うっかり、「ぽろり」と本音が飛び出してしまったというのがよくわかりました。
北澤防衛大臣が、その同じ「本音」を隠しつつ、一生懸命、自衛隊を持ち上げる発言をしてきたのに、一瞬にして水の泡ッス。
もちろん、この発言と仙谷官房長官の態度にはものすごーくハラが立ちますが、そこだけ大きく取り上げると、事の本質を隠すのが得意なマスコミの戦術にまんまとはまるのでは、と思ったのが、書き起こしをした理由です。

いつもながら、国会の紛糾ぶりと夕方の情報番組(←もはや「ニュース」とは言えまい)の落差は目を覆うばかり。
夕食を作りながらのチェックでしたが、日テレはひどかった。
「ふたつおぼえておけばいい」発言で柳田法務大臣が謝罪する場面を映し、「背筋を伸ばして真摯に謝罪」とする一方で、「野党は攻勢を強め」を何度も繰り返し、「こんなことで辞任はかわいそうな気がする」という地元の方の町の声を流し、挙句の果てには、「いろいろな問題もある今、こんな横道にそれてる場合じゃないのに」みたいなこと言って、アナが〆ましたよ。
ええ~攻撃する野党が悪いのぉぉぉぉ
しかも、仙谷官房長官の発言はスルーだったような気が・・・。

フジもねぇ、産経新聞が仙谷官房長官から陰湿なイジメを受けても、これだけ頑張っているんだから、「フジ・サンケイグループ」として気概を示せないものかと思うんだけど、「放送しましたよ」程度の取り上げ方で、しかも、ノーコメント。オイオイオイ。
が、今回の件も、「テレビにだまされないぞぉ」のさくら様がしっかりチェックしてくださっていますので、安心です

止まらぬ失言また・・『自衛隊は暴力装置』 【スーパーニュース】

「石破氏も『暴力装置』という言葉を使っていた!」とテレビ朝日 【やじうまテレビ・スーパーモーニング】
↑これはひどい。まったく次元の違うはなしをどうしてこうも引っ張り出してくるかなあ

テレビがどれだけ平和に、ウィリアム王子の結婚やら、斎藤投手の涙やら、グルメ情報やら流そうが、国会は閣僚の相次ぐ失言により、菅内閣は自爆状態。政界は風雲急を告げていることが、国会中継を見れば、一主婦にもわかりますから、今日もせっせと書き起こします。

「事件」は昨日の参議院予算委員会
自民党の世耕弘成議員(和歌山選挙区の質問の時に起こりました。 
こういうことがあり、野党は連日追求をしていたわけです。

秘密国家」へ?…政府の情報統制着々 民間人にも矛先!? 事務次官通達で批判封じ込め
 
表現の自由と入間基地での航友会会長あいさつ
 (国を憂い、われとわが身を甘やかすの記)


続きを読む

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : 書き起こし 参議院 予算委員会

今、ひとりひとりにできること

人気ブログランキングへ
↑ご支援をぽちっとお願いいたします  更新速度がどぴゅーんと上がるかもです


どれだけ民主党が国会を軽視しようが、いや、軽視するほど、「国会質疑」の重要性は高くなる。
けれど、どれだけ国会で、野党が懸命に閣僚に迫ろうが、テレビが取り上げなければ、多くの日本人にとって、それは「なかった」ことになる。

「どうしてこんな日本になったんだろう」

「これからどうしたらいいんだろう」

漠然とした不安を抱いている方は多いと思います。
けれど、今の状況をとりあえず打破する方法は、私は簡単だと思います。


・ひとつでも多くの国会質疑を見て、聞いて、自分自身で考えること。

・自分の考えとマスコミの意見、あるいは、自分が重要だと思った質疑とマスコミの取り上げ方を比較すること。

・自分の選挙区の議員について、「誇れる人物」なのか、「全国の皆様、うちの恥が申し訳ありません」と言わざるを得ない人物なのか、判断すること。


NHKが国会中継をしなくても、ネット環境さえあれば、委員会も見ることができますし、動画サイトにも国会質疑はアップされています。
私は、閣僚の答弁を聞くのが苦痛でたまらない時はニコ動の罵詈雑言コメントをオンにして見ることがあるのですが、「〇〇の恥が本当に申し訳ありません」というコメントを見かけることが最近、本当に多くなったなあと思います。他のネットの場においてもよく見かけます。

ひとりひとりが、自分の選挙区に責任感を持ち、「オラのムラのアレが申し訳ない」という「恥」の意識、もしくは、「ウチのとこのアレはなかなかすごいっしょ」という「誇り」を持てば、間違いなく、日本の政治は変わっていくと思います。

私は、小泉進次郎議員のブログをちょくちょくのぞきに行くのですが、地元の方々のお話がよく出てきます。
印象的だったのは、国会質疑に立った翌日に、国会見学に訪れた地元の方から「もっときびしくやってもよかったねぇ」と言われたというおはなしです。
「オラのムラ」のために何をしてくれるかではなく、「国のため」に何をしているかを、地元の有権者がしっかり見ているということ、そして、それが小泉議員の何よりの励みになっているということがよくわかり、とてもいい関係だなあと思いました。
そして、地元の方々が若い小泉議員を「育てていこう」と暖かく見守っているとともに、小泉議員を「誇り」にしているのだろうなあとブログを読みながら感じて、北海道選出の議員について謝ってばかりいるドサンコの私は、羨ましくもなったのでした。

そうはいっても、お仕事されている方やお忙しい方はなかなか国会質疑や数十分の動画をご覧になる時間もとれないかもしれないので、今の政治を考えるひとつのきっかえになれたらと思い、これからも国会質疑を書き起こしていこうと思います。
二週間くらい待っていれば、衆参それぞれのHPにアップされる会議録もあるのでしょうが、それだと折角の「旬の情報」が伝わらないこともあります。要は、セッカチなんですかね
昨日の「アンカー」を見て、検察の内部においても、民主主義を法治主義を守ろうと現政権と戦っている方々がいることを知りました。どれだけマスコミに検察が叩かれようが、表には出てこないところで、今も、必死に戦っている方々がいる。
これはぜったいに諦めるわけにはいかない、私なりの戦いです

ちなみに、ちょっと前にご紹介した斎藤健議員のラップ動画、再生回数が16万回を超えたそうですよ
ホント、テレビもさ~そろそろ本気で考えないと、置いていかれるよん。

ネットで話題沸騰中「言っちゃった☆」斎藤健議員の予算委員会を書き起こしちゃった☆の巻 (拙記事)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
↑昨日は、「アンカー」での仙谷官房長官の検察介入のはなし&言論統制が明らかな北澤大臣の答弁。ふたつ重なって、きついっス。本当に、日本はおそろしい国になってしまいました。
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになります。
コメント&トラックバックは承認制をとっております。
反映されるまで時間がかかる場合もありますが、なまあたたかい目で見守っていただけると嬉しいです。



人気ブログランキングへ
↑お時間のある方はこちらもクリックしていただけますと、小躍りして喜びます。


気づいたらmy日本

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

女性政治家について考える-「たかじん」(2010/11/14)最終回

人気ブログランキングへ
↑ご支援をぽちっとお願いいたします  更新速度がどぴゅーんと上がるかもです

たかじんのそこまで言って委員会 「女だらけの委員会 ニッポンの男にそこまで言っちゃいまスペシャル」 書き起こし最終回です。
いや、ホント、書き起こさなくてもいいだろうっていうか、むしろ、書き起こすのにパワーを要したよっていう回なんですけどね、ある意味、「証拠」として書き起こしました。
以前、書き起こした「政-1グランプリ」の時同様、最初から結果はわかってるよ的なテーマです
 

ナレーター
続いてのテーマは女性政治家
日本初の女性議員の誕生は昭和21年4月。
女性参政権が法制化されてから初めての衆議院選挙でのことでした。
以来、婦人参政権の実現に尽力した市川房枝さんやマドンナ旋風を巻き起こした土井たか子さんなど、さまざまな女性が国会議員として活躍してきました。
とはいえ現在衆議院における女性議員の比率はわずか11.3%(54/定数480)。
これは世界全体では120位で、先進国では最低レベルです。
さらに今年8月に行われた女性国会議員96人に対するアンケート調査で(日経)、「政治の世界で男女間の不平等を感じたことがある」との回答は全体の53.1%と過半数を占めました。
イギリスのサッチャー元首相やアメリカのクリントン国務長官など、強い女性の政治指導者に共通しているのは、閉塞した状況の打破を求める国民の声です。
ならば、失われた20年からいまだに抜け出せない今の日本でもそろそろ国民から女性総理の待望論が沸き起こるかもしれません。
そこまで言って委員会緊急100人街頭アンケート。女性初の総理にふさわしいのは誰なのか。
イマドキの政治は実力はもちろん、人気がモノを言う世界。果たして、一番人気はどの候補に?

(街の声)

「しいて選ぶんやったら小池さんやろ。このなかでやったら、顔が一番まだましかなおもうて。まあ、冗談やけど。しっかりしてそうな感じするかな
「僕は金さんですね、この方、台湾の方じゃないですか、でも、日本に帰化されて、日本のことを考えてくださっているというかね。この中であれば金さんしかいない。」
田嶋さんかな雰囲気がなんか笑えそうな感じ。」&「総理大臣はちょっと・・・」&「そう?まあええやん」
「似合いそうっていうんだったら、私は福島さんなんかやさしそうな感じが
蓮舫さん。日本の先のことを考えてくれそうな、同じ女性として、お母さんとして、思ってくれそうなので」
蓮舫さんだと思います。事業仕分けでびしびし言ってくれてたんで、まあええんちゃうかなと思って。」
蓮舫さん」&「賢いひとやな」&「だって、厳しいじゃないですか。」「そんな感じ
原さんは、う~ん。平和平和で、なかなかそうもいかへんところがあると思うので、強気の小池さん
田嶋陽子さん。日本を変えるのはこの人以外ないね。ひとりででもやるひと。このひとはやるひと。」
田嶋さんとかいってほしいね。今の民主党、どないなってんのや~ってね。」
田嶋さん
田嶋陽子さん
田嶋さんですね
「せ~の!蓮舫さん」「かっこいい」&「おとこっぽい」「しっかりしてるし」
やっぱり田嶋さんじゃない」&「田嶋さん にまず首相になっていただいて、官房長官には三宅さんになっていただいて、おしどり夫婦みたいな感じでね。」&「そのケンカがやっぱり日本のためにいいと思います」

ということで、結果は。

原0
田嶋12
金19
福島6
高市2
稲田1
小池20
蓮舫40

蓮舫大臣がダントツで一番人気となりましたが
そこで皆さんに質問です。

「あなたは女性初の内閣総理大臣は誰がいいと思いますか」


続きを読む

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : たかじんのそこまで言って委員会 書き起こし

少子化について考える-「たかじん」(2010/11/14)其の四

人気ブログランキングへ
↑励みになります。ご支援をぽちっとお願いいたします 

たかじんのそこまで言って委員会 「女だらけの委員会 ニッポンの男にそこまで言っちゃいまスペシャル」 書き起こし第四回です。

ナレーター
続いてのテーマは少子化問題
日本は今後40年間に100兆円を損することになる。
その原因は円高やデフレではなく、人口の減少。
2004年をピークに減り続けている日本の人口。
2050年には一億人を切ると言われています。
そうなると、GDP国内総生産は現在の500兆円から(一人あたりGDP400万円*1億2500万人=約500兆円)、約400兆円(2050年:一人あたりGDP400万円*1億人=約400兆円)に減ってしまうことに。
政府は子ども手当など様々な子育て支援を講じていますが、特に目立った効果は上がっていません。
日本の女性たちはなぜ子供を産まなくなったのでしょうか。
耳を澄ますと、女性たちの声が聞こえてきます。

「最近、親に孫の顔が見たいって言われちゃった。」
「私も。けど、そんなんいわれてもなぁ・・」
「子供を産む生まないの前に、結婚自体にもう魅力がないのよねぇ。 」
(30代前半女性の未婚率10.4%(1990年)→32%(2005年) )
「今の給料やったら別に不自由せえへんもんねぇ」。
「そういえば、30歳未満の独身女性の収入が男を超えたらしいよ。」
(30歳未満の単身勤労世帯月額可処分所得 男性21万5500円 女性21万8100円 2009年総務省)

このような女性の経済的自立が少子化の一因なのでしょうか。

「大体、子供を一人育てるのに3000万円くらいかかるらしいんや~ 」
「日本は育児にお金がかかりすぎやわ~」
「どうせ旦那は何もしてくれないだろうし、子供を産んで損をするのは女ばっかり。」
「せやからいうて、広島県知事みたいに育児休暇をアピールされてもなぁ・・・。」

確かに最近では、育児に積極的に参加する「イクメン」なる男性も増えているようですが。

「『育メン』とか女に媚びてるみたいでいやちゃう~」
「そうそう。最近の男は頼りなさすぎ。草食系男子やお弁当男子も私はパスだな。」

わしら、どないしたらええねん・・・。

ちなみに、一生結婚できない生涯未婚の男性はなんと16% 。およそ6人に一人が結婚できないのです。
どうやら少子化対策には男性対策も必要らしい。

皆さんにお願いです。
「少子化を防ぐ画期的なアイディアを教えてください」

続きを読む

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : たかじんのそこまで言って委員会 書き起こし

皇室論議「日本だけの奇跡的な宝物」-「たかじん」(2010/11/14)其の参

人気ブログランキングへ
↑ランキングアップのため、ご支援をぽちっとお願いいたします 

たかじんのそこまで言って委員会 「女だらけの委員会 ニッポンの男にそこまで言っちゃいまスペシャル」 書き起こし第三回です。
今、国会中継を見ながら書いているのですが、民主党の中谷智司(徳島選挙区)が「APECの成功は菅総理のリーダーシップがあったからこそ」みたいなことを言いましたよ。言うに事欠いて、「菅総理のリーダーシップ」ですよ。すごいなあ。
一見「さわやかくん」だけど、私はだまされなくってよ。  
民主党にかかると、おそらく、日本人の9.9割が理解できないこのニュースも「APECの成功」のひとつになるのかな。
しつこいですが、前回に続いて、こちらをご紹介しておきます。

レアアース代替素材「中国と共同研究」 経産相 (2010.11.16日経) 


しかも、この件に関しての自民党の衛藤議員からの質問で、野次に対して、北澤大臣が「うっさいな、もう」って言いましたよ。ええ~民主党が言う~~~(←心の底からの叫び)  柳田法相といい、ひどい国会です

 「秘密国家」へ?…政府の情報統制着々 民間人にも矛先!? 事務次官通達で批判封じ込め(2010.11.17産経) 

仙谷氏、政権批判封じる防衛省の事務次官通達に「外部の人がどこまで言っていいのか」理解示す
(2010.11.17産経)

前置きが長くなりましたが、はじめます  難しい問題です・・・
 

ナレーター
続いてはやんごとなきこのテーマ。
女帝論

日本国憲法第一条
「天皇は日本国の象徴であり、日本国民統合の象徴であって、この地位は主権の存する日本国民の総意に基づく」

皇室典範第一条
「皇位は皇統に属する男系の男子がこれを継承する」

現行の皇室典範では、皇位継承資格は男系男子に限定されています。
男系とは父方に天皇を持つことを意味し、皇太子ご夫妻の長女愛子様は男系の女子。
もし愛子様が将来結婚し、男の子が生まれたとしても、その子は女系の男子ということになり、双方とも皇位を継承することはできません。

2004年当時、皇室には皇太子の跡を継ぐ男系の男子がおらず、小泉純一郎元総理は安定的な皇位継承のありかたを考えるべきだと、皇室典範の改正を決断し、「皇室典範に関する有識者会議」を発足。
愛子様の皇位継承を含む、女帝論について熱い議論が交わされ、翌年には「女性天皇を可能にする法改正が必要」との結論が出されましたが。
2006年、秋篠宮様の第三子として、41年ぶりの男性皇族となる悠仁様がご誕生になると、女性天皇についての議論は立ち消えとなり、その代わりに昨年の春ごろから論壇誌だけでなく、女性誌の紙面でも、「皇太子様は秋篠宮様に皇太子位を譲るべき」だという廃太子論が展開されることに。

その後、皇室に関するこうした過激な議論は影をひそめていますが、悠仁様の誕生によって、皇統は延命したことは間違いないものの、現在、皇位継承権を持つ男性皇族は七人だけで、将来に関しては依然不安定なまま。
今後も真剣な議論が必要であることはまちがいありません。
詳しくは、11月26日発売の当委員会のDVD「超・天皇論」をご覧いただくとして(←お礼に、ここも書き起こしておきます)。

ここで皆さんに質問です。

「あなたは女性天皇を認めますか」

続きを読む

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : たかじんのそこまで言って委員会 書き起こし

憲法9条の限界-「たかじん」(2010/11/14)其の弐
人気ブログランキングへ
↑ランキングアップのため、ご支援をぽちっとお願いいたします


たかじんのそこまで言って委員会 「女だらけの委員会 ニッポンの男にそこまで言っちゃいまスペシャル」 書き起こし第ニ回です。 今回も毒気に当てられました
その前に、昨日いちばんのビックリニュースをご紹介




レアアース代替素材「中国と共同研究」 経産相 (2010.11.16日経)

 大畠章宏経済産業相は16日午前の閣議後記者会見で、「中国とレアアース(希土類)の代替材料やリサイクル技術を共同研究したい」との意向を示した。アジア太平洋経済協力会議(APEC)開催中の13日に張平・中国国家発展改革委員会主任と会談した際に、伝えたことを明らかにした。
 経産相はレアアースの荷動きについて「未確認だが、少し変化が出てきているとの情報もある」と説明。19日には企業に現状の様子を聞いたアンケート結果を発表する。




ええええええ~なんでぇ~意味ないぢゃん~
しかももう向こうに伝えちゃってるのぉぉぉぉぉぉぉ


では始めます・・・


ナレーター
続いてのテーマは、憲法改正
今年5月、国民投票法が施行され、63年間、一言一句変えられなかった日本国憲法を改正する仕組みがようやく整いました。
この国民投票は憲法の条項に定められたものですが、
(テロップ「憲法第96条 総議員の2/3以上、国民の過半数以上の賛成で憲法改正は可能なはずなのだが・・・」)
護憲派と呼ばれる人たちの反対に遭い、長年たなざらしにされてきたもの。
いわば、憲法を守りたいという人たちが憲法を無視する「ねじれ」が続いていたのです。
憲法改正をめぐる論議で最大の懸案が戦争放棄をうたった第9条であることは間違いありませんが、9条改正については女性の反対が特に多いと言われており。
社民党の土井たか子名誉党首らは「平和なくして暮らしなし。9条は党の存在をかけて守り抜く」と平和な暮らしを守るという観点から、憲法改正を強く反対してきました。
(テロップ:憲法9条=平和の礎 ??)

また、世論調査でも、(憲法9条改正について)男性が賛成が過半数(55%、反対40%)なのに対し、女性は反対(46%)が賛成(42%)を上回っています。
ただ、女性は時代の変化を敏感にとらえており、3年前、憲法改正論議が盛んになった安倍晋三総理時代には改正賛成が半数に達したことも(賛成56%、反対29%)。
尖閣諸島をめぐって強大な軍事力をもつ中国と衝突したり、普天間基地移転ををめぐる日米安保が問い直されたりする今、日本の女性たちはわが国の平和をどのように守ろうと考えているのでしょうか。

ちなみに、日本国憲法の元となったマッカーサー草案作りに参加した女性、ベアテ・シロタ・ゴードンさんは、憲法9条について、このように語っています。
『”普通の国”にするために、9条を変えようという議論を聞いて涙が出そうになりました。それが本当の意味での普通なのでしょうか』

そこで皆さんに質問です。

『あなたは憲法9条改正に賛成ですか?反対ですか?またその理由はなんですか』


続きを読む

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : たかじんのそこまで言って委員会 書き起こし

「も~う、ど~うしようもない」民主党政権の外交-「たかじんのそこまで言って委員会(2010/11/14)」其の壱
人気ブログランキングへ
↑ランキングアップのため、ご支援をぽちっとお願いいたします


たかじんのそこまで言って委員会 「女だらけの委員会 ニッポンの男にそこまで言っちゃいまスペシャル」 書き起こし第一回です。
冒頭VTRを見た時は、今回は書き起こさなくていっかな~と思ったのですが、時折、キラリと光る発言もあり、やっぱり今回も書き起こしました。
また、マスコミのクサレっぷりが多くの人の知るところになった今、「たかじん」と「アンカー」に対しての評価が上がっていますが、それだけに気をつけて見ていかなければいけないと思っているんです。
確かに、「たかじん」では、他では聞けないような発言を聞くことができますが、たとえば、私は、特に、VTR編集に意図的な誘導を感じることが多いです。
前にも書きましたが、「たくさんのもっともらしいことのなかのたった一つの誘導」ほど危険なものはないと思っています。
こういうこともありますので、今後はより注意深く見ていく必要があろうかと思います。



新華社と日テレが協定 日本テレビ局で初 (2010.10.29サンスポ)

 中国国営通信の新華社と日本テレビは29日、放送分野で相互協力を図るための協力協定を正式に結んだ。新華社が日本のテレビ局と同種の協定を締結するのは初めてという。
 新華社東京支社と日テレ総合広報部によると、この協定に基づき、ニュース映像の交換をするほか、双方の国での円滑な取材に努めるという。




「あれ?これはちょっと違くないか?」というチェック問題集として、一連の書き起こし記事をお役立ていただけましたら、幸いです。
前置きが長くなりましたが、よろしくお付き合いくださいませ。

今回の出演陣はコチラ( 番組HP より)
◇司会 やしきたかじん 辛坊治郎
◇パネラー 金 美齢(作家)、田嶋陽子(元参議院議員)、原 和美(新社会党元副委員長)、 稲田朋美(自民党衆議院議員)、片山さつき(自民党参議院議員)、高市早苗(自民党衆議院議員)、 楊 逸(作家)、田丸麻紀(女優)
三宅久之、 鴻池祥肇、桂ざこば、勝谷誠彦、 宮崎哲弥

個人的に、高市さんと稲田さんは国会質疑の切れ味も素晴らしいのですが、マスコミにあまり取り上げられなくて、知っている方が少ないんじゃないかと勝手にジレジレしています。おまけで、過去の拙記事の宣伝

今、国会中継はドラマよりおもしろいのだ
↑菅総理をキレさせた、稲田議員の質疑について

口蹄疫-「どさくさに 逃げる赤松 追いかけろ」
↑外国人参政権に関して、「朝鮮人の強制連行がなかったこと」を論破していく高市議員の動画アリ。


冒頭のVTRと民主党三宅雪子議員の転落事件についてのあれこれは省略させていただきました。
民主党の女性議員がいないのは、「たまたま」らしいですよん。

ちなみに、今回のタイトルは高市議員の発言からいただきました。
国会でも「外交に不安を感じる人が九割以上」という異常事態になっていることが取り上げられていましたが、安心できるわけがない・・・。

でははじめます

続きを読む

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : たかじんのそこまで言って委員会 書き起こし

ネットで話題沸騰中「言っちゃった☆」斎藤健議員の予算委員会を書き起こしちゃった☆の巻
人気ブログランキングへ
↑↑ランキングアップのため、ご支援をぽちっとお願いいたします


情報が錯綜している時だからこそ、民主党と戦う方々の、マスコミが報じない活躍ぶりをひとりでも多くの方に知っていただけるよう、淡々と(←本人比)記事を書き続けていこうと思っています。
今回は、11月9日の衆議院予算委員会における、自民党の齋藤健議員(平成21年8月の衆議院議員総選挙で、比例南関東ブロックで初当選。千葉県第七選挙区支部長)の質疑(一部領略アリ)をお届けします
国会中継もされたので、ご存知の方も多いとは思いますが、この方、一年生議員というのがすごすぎ
ある意味、小泉進次郎氏に並ぶ、テレビ向きの方だと思いますが、相変わらず、マスコミは国会質疑を取り上げる時間が少なく、完全にスルー。
国会中継を見た方以外は、「その人、ダレ?」という方も多いのではないかと思いますが、ネットでは今、一躍時の人。
「言っちゃった☆」が流行語大賞になりそうな勢いなのですよ。
ニコ動のこちらの動画は再生関数が7万回に迫る勢い。
こうしてテレビとネットの情報の格差がどんどん開いていくんだねといういい例ですね



↑右端クリックで、コメントを非表示にできます。


韻を踏んで流れるように、強弱をつけて繰り出される攻撃はインパクト大
「噺家か」というコメントもありましたが、しっかり「オチ」もある
(↑午前の国会中継は11時54分で終了。このハイライト場面は放送されたのかな。私が見逃したのか、テレビで、この場面を見た記憶がない
小泉人気もすごいですが、いやいや、他にもすごい一年生議員が自民党にはいるのですよ。
以前、ご紹介した浜田和幸氏(鳥取選挙区) (公式HPはコチラ)もすごかったです。 テレビには一切出てきませんが  (拙記事-蓮舫大臣の事業仕分けの「裏」に注意せよ 参照)

既存メディアが取り上げないなら、細々とでも、「腐ってもタイ」自民党の底力をネットで広めていくしかないわけで。
へっぽこブログだけど、アクセスが多くなくても、ランキングが上がらなくても、私はやるよ。うん
ちなみに、横でパネル担当をしていた小泉議員の怒り顔に萌え~だったワタシです。

前置きが長くなりました。
長いですが、赤字強調しているところだけでも、目を通していただければと思います。
よろしくです

続きを読む

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : 書き起こし

中国人船長の釈放理由は捏造だ&この人の責任も忘れないでね-小野寺五典議員の外務委員会質疑書き起こし
人気ブログランキングへ
↑ランキングアップのため、ご支援をぽちっとお願いいたします


「sengoku38」さんのおかげで、いよいよ日本がここまでおかしくなっていたことに気づいた方も多いのではないかと思いますが、ネットの海で、おぼれそうになっている方はいませんか。
何度も書いてきましたが、今の日本は「パラレルワールド」のごとく、「入口」に気づいた時から芋づる式に情報が繋がって、今まで自分が思ってきたこと見てきたことがひっくり返り、日本がまるで別の国に見えてくるという事態になっています。
私が気づいたのは今年の春でしたが、自分の中で、ざわざわざわざわする不安と恐怖を打ち消す証拠が欲しくて、パソコンの前から離れられなくなったことを思い出します。
それから事態は急速に悪化し、今、日本が置かれている状況ははるかに緊迫度を増しています。
ビデオがいつまでたっても全面公開されないことで、尖閣事件は憶測が憶測を呼び、ネットにはにわかには信じられないような、だけど、あり得るかもしれないと思ってしまうような情報が溢れています。
今、ネットで「パラレルワールド」の入り口に気づき、何かに取りつかれたように情報収集された方は、溢れる情報に混乱し、パニックになってしまうのではないかとさえ思いますが、とりあえず、情報ソースがはっきりしないものについては、真偽がはっきりするまでは、頭の片隅に置いておくくらいにとどめておかれるのがいいのではないかと思います。

そして、いったん「気づく」と、いてもたってもいられず、「自分に何ができるのか」を考えて、焦ってしまったりするのではないかと思います。
いろんなところに意見を送ったり、デモに参加したり、保守系団体を応援したり、ひとりでもできることはいろいろありますが、向かう相手が大きすぎて、おぼれそうな時は、まず足元を見てみるのも一つの方法かと思います
思いの外、民主党政権の崩壊は近いようなので、来たるべく解散総選挙に備えて、ご自分の選挙区の議員について調べてみてはいかがでしょうか。
HPを開設している議員の方も多いので、そこから、気になるキーワードをたどって、思想なり、支持母体の背景なりを調べていくと、一本の線につながっていくかもしれません。

さて、まったくもって余計なお世話から始まった今回ですが、衆議院の外務委員会の書き起こしがテーマです。
海保の方の自宅にまで押しかけるマスコミ、訳知り顔のコメンテーター、厚顔無恥なレポーター。
教育上よろしくない口汚い言葉が出てくるので、昨日はテレビチェックもしなかったのでわかりませんが、昨日の小野寺五典議員(自民党・宮城六区選出)の質疑は取り上げられたのでしょうか。
多分、スルーだろうなあと思うので、すべてではありませんし、粗いですが書き起こします。
書き起こした理由のひとつは、小野寺議員の質問が核心をついているわりに、マスコミでこの点がほとんど取り上げられていないのではないかと思ったこと。
そして、マスコミが前原大臣にきわめて甘いことに危惧を抱いていることがもうひとつの理由です。





小野寺議員
「中国漁船ビデオ流出の問題について質問させていただきます。
一昨日でしょうか、仙谷官房長官が『政治職、執行職の責任のとり方は違う』とおはなしされました。これはかいつまんで言うと、鈴木海上保安庁長官が今回の責任者であって、これは政治家、政務三役に及ぶものではないということをおはなしされていましたが、前原大臣に伺います。
今回の事案について、官房長官が言うように、政治職と執行職は責任のあり方は違うから、今回の流出事件の責任は鈴木長官にあると、官房長官と同じお考えかどうか、お伺いしたいと思います。」

前原外務大臣
「まあ、責任の取り方というのはケースバイケースで考えるべき問題だと私は思っておりますし、今回のビデオ流出はいまだ捜査中の案件でございますので、捜査の推移を見守ってまいりたいと考えております。」

続きを読む

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : 書き起こし

国民と政治家は対立する存在ですか-小池百合子さんの演説に思う
人気ブログランキングへ
↑ランキングアップのため、ご支援をぽちっとお願いいたします


遅ればせながら、デモに参加された皆様、本当にお疲れ様でした。
「頑張れ日本!全国行動委員会」主催で行われた11月6日の、4500人が日比谷から銀座、大手町を歩いたあのデモのことです。ホント、今更ですが
最初に、「アジアに自由と平和を! 尖閣諸島侵略糾弾!中国のアジア軍事覇権糾弾! 拉致被害者奪還!「ノーベル平和賞」劉暁波氏の釈放を! 「自由と人権 アジア連帯集会」 というタイトルを見た時は、「長いよ・・・しかも、一般受けしないかも・・・簡単に、打倒民主じゃだめなのかな」な~んて思いましたが、日比谷野音のステージに掲げられた25の国旗を見、アジア各国の方の切実な真剣な声を聞いて、自分の考えの浅さと小ささを知りました
梅原前仙台市長の英語のスピーチもとてもよかったですよね
数千人規模のデモも三回目となり、マスコミもようやくまともな報道をし始め、あのNHKで、デモの映像を見た時は我がことのように嬉しかったです

が、動画を見た私の印象ですが、実はマスコミが最も放送したくなかったのはこの場面ではないかと思いました。






小池百合子さんと日比谷野音を埋め尽くした人々との一体感。
案の定、テレビや新聞などでほとんど小池さんのことには触れられていません。
集会前に取材の時間を設け、しかも、小池さんの出番は冒頭だったわけですから、会場内に記者はたんまりいたはずではないのかい。
というわけで、不肖ワタクシが小池さんの演説を書き起こしました。
いかんせん、会場の雰囲気が伝わらないかと思いますので、動画をオススメします


「みなさん。こんにちは。
ご紹介を賜りました、また本日「自由と人権アジア連帯集会」にお招きを賜りました、衆議院議員小池百合子でございます。よろしくお願いいたします。

みなさん。
今、日本が危ない。
日本の主権が危ない。
日本の領土、領海、領空、EZZが危ない。
(「その通りだ!」&拍手)
今、国会議員の一人として行動を起こさなければならない!
(拍手)
皆さんと危機意識を共有したい!
わたくしはそんな思いで本日ここに参らせていただきました。よろしくお願いいたします。
(盛大な拍手)

あまり人のことは言いたくありませんけれども、
政党として、憲法に当たる綱領もない。
そして、明確な党としての安全保障政策もない。
国家のビジョンもない。
これらのないないづくしの空き菅政権に我々が自民党が政権を譲ってしまったこと、心から反省をいたしております。
申し訳ございませんでした。
(「頑張れ~!」&大きな拍手)

続きを読む

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : 書き起こし デモ 小池百合子

「誰が愛国者か」-尖閣の映像事件に思う
この記事はブロとものみ閲覧できます
尖閣ビデオ-「本当に裁かれるべきは誰か」
この記事はブロとものみ閲覧できます
「裁判員裁判って何なんだろう・・・」-「たかじん」(2010/11/7)其の四
人気ブログランキングへ
↑ランキングアップのため、ご支援をぽちっとお願いいたします


たかじんのそこまで言って委員会 「ちゃんと知りたいスペシャル」 番組HPはコチラ)の書き起こし四回目は「裁判員裁判」についてです。では始めます


被害者遺族(VTR)
「こういう判決が出るとは本当に夢にも思ってもいなかったですね。それだけにがっかりしたのね。裁判員裁判って何なんだろう・・・」

ナレーター
東京都港区の自宅で耳かき店店員と祖母が殺害され、裁判員裁判として初めて死刑が求刑された事件の公判が先週東京地裁で行われました。
極刑を強く望む遺族と情状酌量を強調し死刑を回避しようとする弁護側。
結果、被告に言い渡された判決は無期懲役。
判決は女性4人、男性2人の裁判員と、3人の裁判官が5日間の公判と評議を重ねて達した結論ということですが、一体6人の裁判員のうち何人が死刑と判断し何人が無期懲役と判断したのか、その割合が明らかにされておらず、また3人の裁判官が各々どちらの立場だったのかも定かではありません。
これでは少数意見は存在したのか、協議がどう集約されていったのか、国民が司法を議論する上でいちばん重要なことがわからないままです。
ならば、仮に裁判員6人が全員「死刑」を選択しても、3人の裁判官がひとりも「死刑」を選択しなければ、結果的には無期懲役となるわけで(テロップ「死刑は成立しない」)。
万が一そうだった場合(テロップ「もし裁判官中心で判決が出ていたとしたら」)、あるいは今後そんな事態が起きてしまった場合、「国民の意見を反映させる」という裁判員制度の根底が覆りかねません。

また、評議では、死刑選択の参考基準とされてきた永山基準が徹底的に議論されたと言いますが、今回の事例を永山基準に照らすならば、「2人以上殺害して死刑になっていない例は通常の裁判官裁判なら少なく今回も死刑の可能性が高かった」と一部の識者は語っています。

では一体裁判員たちは永山基準の何を重視し、どこで無期か死刑かのラインを引いたのでしょうか。
しかしそれも守秘義務によって開示されていません。
今回の判決では「被告は前科もなく、偶発的な犯行で事件後、深く後悔反省している」としていますが、これに対し、被害者の遺族は「前科がなければいいのか」「自分なりに反省を示せばいいのか」「2人殺してもこんな判決でいいのか」と憤る。
さらに、「この事件で無期になるなら一体何人殺せば死刑になるというのでしょうか」と、今の司法制度に究極の疑問を呈しました。
新たに浮き彫りになった裁判員制度の問題に対して、当委員会ネクストキャビネット法務大臣であるこの方はどう見ているのでしょうか。

-今回の判決について
井上薫元判事「これで死刑にならなかったら、死刑を使う場面がないくらいになっちゃうからね。
2人殺して、被害者に何の落ち度もないのに、それで無期だったらね、死刑を使う場面というのはホントに減っちゃって、半分、死刑廃止みたいな判決だと思いますよ。これは行きすぎだな。 」

-今後の裁判への影響は・・・
井上薫元判事「検事の方が控訴した場合、多分控訴棄却で一審の判決通りになってしまうと思うんですね。最高裁が裁判員が入って決めた判決はなるべく維持しなさいっていう報告文書を出しているんですよ。
高等裁判官が最高に右へ倣えすると思いますから、高裁まで含めて刑事裁判がシロウト化しちゃうんですよ。
そういうことを前から私は申し上げてきたんですが、だんだん本当になってきたなという感じですね。

テロップ:最高裁司法研究所の報告書「一審の裁判員裁判の結論を二審でも尊重すべき」

-井上元判事がちゃんと知りたいことはなんですか

井上薫元判事「裁判員が何を根拠に死刑を避けたのか、そこの本音が知りたいね。そこは聞けないんだろうけどね、守秘義務とか言われちゃうだけどもね。」

ナレーター
ここで皆さんに質問です。
「あなたが今回の判決でちゃんと知りたいと思うことは何ですか」

続きを読む

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : たかじんのそこまで言って委員会 書き起こし

TVタックルでのたけしさんの発言に対するツッコミ
この記事はブロとものみ閲覧できます
そもそもAPECってそんなに重要ですか-「たかじん」(2010/11/7)其の参
人気ブログランキングへ
↑ランキングアップのため、ご支援をぽちっとお願いいたします


昨日今日と衆院予算委員会を見ているのですが、ものすっごい忍耐力を要しますね。
自民党議員の口調やパネル担当の小泉進次郎の表情からも、イライラ度マックス、もはや決壊寸前であることがうかがえます。
昨日の、民主党の近藤洋介氏議員(山形二区)の質疑もホント、ひどかった。田嶋さんに引き続き、こりゃまた苦行でした。
政権交代して景気がよくなったとか言って、麻生氏の経済対策を批判していましたが、いいんでしょうか。すごい燃料投下だと思いますけど。ホント、この方たちの頭のなかってどうなってるんでしょうか。
昨日のTVタックルの1時間で、かなりエネルギーが補充できました。
麻生さんの笑顔に勇気づけられ、安倍さんの毒舌にすっきり
安倍さんのメルマガによると、今、ベトナム。そして、この後、タイを訪問されるとか。

南シナ海、東シナ海の平和と安定強調、安倍氏と越国家主席会談(2010.11.9産経)
復権うかがう安倍晋三氏 尖閣事件批判の急先鋒 保守勢力の核になれるか
(2010.10.24産経)


先日の訪米に続き、縦横無尽の活躍ぶりです。ホント、どっちが与党なんだよって
来たるべく解散総選挙後は、安倍さんが「次期総理確定」くらいに、自民党-かつ党内の保守派-の支持率が上がれば、安倍さんの海外での発言の影響力は大きくなって、日本の安全保障も高まると思うので、全力応援です
 
では、本題。たかじんのたかじんのそこまで言って委員会 「ちゃんと知りたいスペシャル」 番組HPはコチラ)の書き起こし第三回です。
ハナクソほじり写真が多用されている人気者の仙谷官房長官の「属国」発言&迷走をきわめるTPPのお話が中心です。
では参ります。



辛氏:尖閣に絡んで、もうひとつ、知りたいはなしが浮上しています。

ナレーター:
先月18日。
参議院決算委員会で質問に立った自民党の丸山和也議員が中国人船長の釈放措置について、仙谷官房長官と交わした電話の内容を暴露した。

(VTR)

丸山議員
「ぜひ官房長官の意見をお聞きしたいということでお電話させていただいた。
私は先ほども言いましたように、(中国人船長の)訴追をされて、判決を得て、送還するなりというのが、法に従って粛々とやることじゃないんじゃないですかというふうに私の見解を申し上げさせていただいた。
すると官房長官は『そんなことをしたらAPECが吹っ飛んでしまう』」

仙谷官房長官
「最近、健忘症にかかっているのかなにかわかりませんが、そういう電話で、今、丸山議員がこの場で暴露されたような会話をした記憶は全くないことをまず申し上げておきます。」

ナレーター:
と「健忘」長官は仰っていましたが、そもそもAPECって、尖閣問題を差し置くほどそんなに大事な会議なのでしょうか。
今週土曜日(11月13日)から横浜で開催される、APEC(アジア太平洋経済協力会議)の首脳会議。
日本、アメリカ、中国、台湾、ロシアなどアジア太平洋地域の21の国と地域が参加し、貿易自由化と経済技術協力の拡大が話し合われます。

(テロップ:経済規模は全世界DGPの約五割。貿易量の約四割を占める)

今年の主要課題はTPP「環太平洋戦略的経済連携協定」について。
TPPとはアメリカが主導する「自由貿易圏構想」で、農業分野を含め、貿易自由化の例外を原則的に設けず、2015年までに物品の100%関税撤廃を目指す構想のこと。
九か国がすでに参加を表明し、日本も現在参加を表明しています。
(テロップ:2006年発足国シンガポール、ニュージーランド、チリ、ブルネイ
2011年合意目指す アメリカ、オーストラリア、ペルー、ベトナム、マレーシア)

APECが日本で開催されるのは95年の大阪以来のこと。
今回の開催にはCOP10と合わせて、およそ108億円の予算が費やされるそうですが、それほどの意味はあるのでしょうか。
これまでAPECは「貿易自由化に向け努力する」「保護主義を阻止する」など拘束力のない緩やかな合意にとどまってきたことから、「民族衣装を着て記念撮影をするだけの寄合」と揶揄されてきました。
政府は今回の領土問題を理由に、もし、胡錦濤国家主席やメドベージェフ大統領が急遽欠席したら、日本のメンツが丸つぶれになってしまうことを危惧しているようですが。
もし中国とロシアの首脳が欠席したら、本当に日本は損をするのでしょうか。
もし「APEC」が吹っ飛ぶと何が起こるのでしょうか。
この問題を健忘長官に聞いても意味がなさそうなので、丸山議員にぶつけてみました。

-仙谷官房長官との電話の真相は?

「そもそもあの会話はプライバシーに絡むような会話じゃなくて、要するに、僕が官房長官に対して、国益とか領土が絡む問題に抗議の電話をしたという内容。極めて公的な内容なんですよ。これは一体どういうことなんだと。『法に従って粛々とやると言っていたのに、どういうことなんだ?!」ということで私が電話したんですよ。
そうしたら、彼が『じゃあ、どうしたらよかったと思う?』と言うから、『起訴して判決とって強制送還だよ』と言ったら、『いや、そんなことやったら、APECが吹っ飛んじゃうよ』と彼が言うもんだから、僕はもう『APEC一回くらい吹っ飛んだっていいじゃないか』と。やっぱり、国益が絡んでるんだからと言ったら、いろいろ言っていましたが、『今ちょっとそこまでやる時期じゃない・・・』と言って、終わったんですよ。
『このままじゃ属国になってしまうよ』と言ったら、『属国なんて今さら始まったことじゃないよ』というようなことまで言ったもんだから。」

-”健忘”長官を告訴するとの噂も?

「記者会見でね、『いいかげんな人のいいかげんな発言だから』ということを言うものだから、僕もね、その場で反論もしないで、健忘症だと言った男が後でいいかげんな発言をするいいかげんな男というのは、これはけしからん!とね。だから、僕はちゃんとけじめをつけようと思って。」

-仙谷氏は領土よりAPECが大切?

「とりあえず、APECと菅内閣ですよ。APECが飛んだら、要するに菅内閣も飛ぶ。自分も官房長官もなくなるというのが彼の考え。だから、そういう意味ではやっぱり保身ですよね。”まとめ屋”としてのポジションをキープするというね。それが強く働いたんだと思う。」

そこで皆さんに質問です。
「あなたはAPECと領土外交、どちらが大切だと思いますか」

続きを読む

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : たかじんのそこまで言って委員会 書き起こし

「中国は沖縄本島に迫りますよ」-「たかじん(2010/11/7)」其の弐
人気ブログランキングへ
↑ランキングアップのため、ご支援をぽちっとお願いいたします


たかじんのそこまで言って委員会 「ちゃんと知りたいスペシャル」 番組HPはコチラ)の書き起こし其の弐です。
素人の仕事ですので、不手際はありますが、この記事がひとりでも多くの方の目にとまってほしいと心から思います。特に、沖縄の方に。
ちなみに、いつもながらお仕事の早い「テレビにだまされないぞぉ」のさくら様が画像付きで、惠氏の発言を中心に書き起こしの記事をアップされています。皆様方の表情などもわかって、臨場感がありますので、ぜひ
あ、私のブログにも帰っていただけたら、嬉しいです

「尖閣ビデオ問題公開問題」惠隆之介氏(銛の噂話)解説 【そこまで言って委員会】

ではまいります  





惠氏:乗員が海に落ちたらしいという情報ですね。それを銛で突こうとしたという関連も、私は聞いております

辛坊氏:それって本当なんですか。私ね、ぱっと石原さんの発言を聞いていると、ああ、つまり、こんな噂がはびこるよというプレッシャーをかけて、逆にビデオを公開させるためのツールとして言っているのかなと思ったんですが。惠さんに入っている情報でも、落ちた船員を銛で突こうとしたという話は出てくるわけですか。

惠氏:そうです。今、石垣島に行くと異様な空気でですね、漁師の方々も、市民も、そしてもちろん海上保安官の皆さんも、ものすごい緘口令が敷かれていてですね、気持ち悪いぐらいです。まさにファシズムですね。情報統制。

たかじん氏:ということはそれだけリアリティーを感じているということですね。

惠氏:リアリティを感じていますね。

辛坊氏:どっから出た話なんですか。海保から出てきたんですか。

惠氏:出所を言っちゃうとね、もしかしたらまた迷惑かけるので・・・ちょっとぼかすしかないですけども。

桂氏:落ちたとこは映ってないんですか。それは噂だけなんですか。絵にはあるんですか。

惠氏:いや、かなり近い部分まで私は話は聞きました。今回のビデオにはそれはちょっとカットされていますけどね。

勝谷氏:あると思うし、これから出てくる可能性も。

たかじん氏:マザーにはあるんちゃう。

惠氏:マザーにはあると思います。

辛坊氏:こういう話が出てくるんだから、もう全部、撮ってる10時間公開したらいい。ウソかホントか分かるわけですから。

(「そういうことだ」「そうそう」「公開したらいい」)

勝谷氏:すごい緘口令が敷かれているということと、今回の流出は、実は僕は裏表だと思うんですね。軍とか組織とかいうものは、無理無体な押さえ方をすると必ず反乱がおきるんですよ。

惠氏:おっしゃるとおりです。

勝谷氏:今回は明らかに海保の中の誰かが意を決して、反乱を起こしたわけで、これが途上国だったら、クーデターになるわけですよ。

惠氏:海保の皆さんはね、非常に一生懸命やっておられるんですよ。もう疲労も限界まで達してきているんですね。そこまでしているのに、政府からですよ、釈放ってことがあったわけでしょ。

たかじん氏:悔しいやろなあ。

惠氏:まさにね、2.26直前ですよ、表現悪いかもしれないけど。

たかじん氏:前線でいのちかけてやってるのに、国は何やと。

勝谷氏:一方で、「海猿」とかあんな派手な映画やっとって。ああいうことをやっているわけですよ、ホントに。もっと地道にやってる、命がけで。
でね、接舷して、くっつけて乗り込んでってこともやってる。その場合、相手が反撃してきてね、ロープで簀巻きにして放り込んでるってそういう話もあるんですよ。 やがてそういうビデオも出てくるでしょう。その時日本人はどうするんですか。あの国に対して。

続きを読む

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : たかじんのそこまで言って委員会 書き起こし

尖閣ビデオ流出-「たかじんのそこまで言って委員会(2010/11/7)」其の壱
人気ブログランキングへ
↑ランキングアップのため、ご支援をぽちっとお願いいたします


たかじんのそこまで言って委員会 「ちゃんと知りたいスペシャル」 番組HPはコチラ)の書き起こし第一回です。
今回は、話題沸騰の尖閣部分と、仙谷官房長官の「属国」発言、裁判員裁判のところを書き起こすつもりですので、よろしくお付き合いくださいませ。

◇司会 やしきたかじん、辛坊治郎
◇パネラー 三宅久之、金 美齢、鴻池祥肇、田嶋陽子、桂ざこば、勝谷誠彦、宮崎哲弥、岩本 勉
◇ゲスト 惠 隆之介(拓殖大学客員教授)
◇インタビュー 取材 丸山和也(弁護士) 井上 薫(元判事)


たかじん氏:あれだけ中国の衝突のビデオをやな、出さんいって、国会議員一部だけに見せる言うて、どかん出てもうた。あれ誰や。

辛坊氏:仙谷さんじゃないですか(会場、笑)。だって、投稿者の名前「SENGOKU38」って書いてありましたよ。

たかじん氏:ギャグで仙谷ってやったんやろ。

辛坊氏:え、そうなんですか。私は政府が表から出したら中国に怒られるから、裏で出したのかと思って。

宮崎氏:わざわざ名前書いてどうするの。

勝谷氏:あれ、非常にプロです。アップしているのは。

たかじん氏:一部の政府関係者しかもってないでしょ。

勝谷氏:持ち出したのは内部の人だと思いますけれど、アップした、ネットの技術を知っている人たちは別の集団だと思います。9時に削除されているんです。9時過ぎにオリジナルは。それ以上さらしていると、どうしても多分、自分たちの身元にたどり着かれるから、ばあっと引いたんですね。その時にはみんながコピーして、世界中に出回っているから十分効果は発揮したということで、非常にプロの腕前。中国の中でも流れたんです。香港のテレビのやつが。中国政府パニックになって、11時に削除しました。

たかじん氏:三宅先生、これはどう思われます。出たことに対して。まあ、YOUTUBEという形ですが。

三宅氏:今ね、政府が国家機密みたいなものを誰が流したって盛んに犯人捜しをやっているけれど、もともと公開すべきものを隠したから、こうして出てくるんですよ。流した人は、私は、ロビンフッドか怪盗ルパンかだと思って、拍手したいくらいですよ。(スタジオ拍手)本来はもう真っ先に公開しなきゃならないものなんですよ。

(「そうそう」)

たかじん氏:鴻池さん、野党の立場としては当然。

鴻池氏:当然ですよ。そんなの。その瞬間に出さないかん。 こんなものは。

たかじん氏:ばーんとされた後にすぐにね。

鴻池氏:どーんといかれたら、いかれたんやぁって、いわないかんねん。それをなにかくしてんねん。ほんまに。全部ださな、いけません。 これね。

たかじん氏:また、金さん、だいぶん、菅内閣にとってはね。これだけその当時、弱腰弱腰言われて、結果がね、こういう形で出たっていうのはね。どうですかね。これ。

金氏:なんでも後手後手ね。

たかじん氏:かなり後手後手になってる。

金氏:最初からわたしもう、アマチュアだアマチュアだってずっといいふらしてて、やっと最近ね。
去年の選挙の時にこの番組で私がいきなり言ったんですよ、愚かな選択だっていうふうに。そうしたら視聴者の中でもやっぱり怒った人がいます。民主党に一票入れた人が。何を生意気なことを言っているんだって怒った人、いるけどね、最近ね、金さんの言ったこと正しかったってね、そういうメールがたくさんきてます。わたくし、ちょっと見る目があるんです。

たかじん氏:ええ、ありましたね。(拍手)

続きを読む

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : たかじんのそこまで言って委員会 書き起こし

最近のお買いもの
この記事はブロとものみ閲覧できます
「たかじんのそこまで言って委員会(2010/10/31)-死刑について鳩山邦夫氏が語る
人気ブログランキングへ
↑ランキングアップのため、ご支援をぽちっとお願いいたします


たかじんのそこまで言って委員会 「忘れていいんかいスペシャル」 番組HPはコチラ)の書き起こし二回目です。


ナレーター
ついに明日、裁判員制度施行以来初めて、被告に死刑が求刑された裁判の判決が言い渡されます。
果たして一般の裁判員は初めての死刑判決を下すのでしょうか。
でも、ちょっと待った。
皆さん、忘れてはいませんか。
死刑制度自体に反対意見があり、以前から論争が続いていることを。
千葉景子前法務大臣は、死刑廃止論者の立場でありながら、今年七月、自らの立会いの下、ふたりの死刑囚の刑を執行。その後、死刑への国民的議論の一つの材料になると、報道機関に死刑を行う「刑場」を初めて公開。
これをきっかけに、法務省内に、死刑に関する勉強会が設置されました。

法務省HP「死刑の在り方についての勉強会」

しかし、7月の参院選で落選した千葉氏は9月の内閣改造で法務大臣を退任。
新たに法務大臣に就任した柳田稔氏は死刑執行を停止する考えがないことを示し、
(テロップ「死刑は法に従い厳正に対処すべき」)
「制度の是非をめぐる議論は国民の世論も見守りながらやっていきたい」と語っています。

現在、ヨーロッパを中心とした世界139ヶ国が既に死刑制度を廃止しており
( テロップ「139/197ヶ国が事実上死刑廃止」 )
死刑廃止は世界的な趨勢になっています。

一方、日本の世論調査では国民の8割以上が死刑制度を支持していますが、その反面、裁判員として、死刑判決には関わりたくないと願っています。
また、刑事訴訟法第475条には「死刑の執行は法務大臣の命令による」と明記されており、歴代の法務大臣にはこの責務が重くのしかかっていました。
( テロップ「生命を与奪する重圧」 )
なかには、宗教上などの理由で、在任中一度も死刑を執行しなかった法務大臣も。
( テロップ「左藤恵、杉浦正健」 )

今回、この問題を取り上げるに当たり、千葉景子前法務大臣に出演を依頼しましたが、スケジュールの都合でNG
やはり、死刑廃止論者である国民新党の亀井静香代表も出演は無理ということで。

当委員会では死刑執行が正義の実現という考えの元、在任中13人の死刑を執行した鳩山邦夫元法務大臣を招き、これからの死刑制度について議論を深めていきたいと思います。
そこで皆さんに質問です。

「死刑制度に関して鳩山邦夫さんに聞きたいことは何ですか」

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

tag : たかじんのそこまで言って委員会 書き起こし

「たかじんのそこまで言って委員会(2010/10/31)-「ロシアにとって北方領土はハワイ」
人気ブログランキングへ
↑ランキングアップのため、ご支援をぽちっとお願いいたします


たかじんのそこまで言って委員会 「忘れていいんかいスペシャル」 番組HPはコチラ)の書き起こしです。
健忘症なのは、仙谷官房長官(徳島一区)だけじゃありませんよってことですね
そう。「民主党政権」の大きな特徴は「今までに誰も責任を取った人がいない」ということを忘れちゃいけません。するする~っと逃げていくのが彼らの特徴。
「見殺しの赤松(愛知五区)」&「皆殺しの山田(長崎三区)」コンビ、「ツイッター遅刻大臣原口(佐賀一区)」「事務所費問題の川端(滋賀一区)」「キャミソール荒井(北海道三区)」「路チュー&金賢姫に大盤振舞の中井はまぐり(三重一区)」「無能で意固地なイオン岡田(三重三区)」etcetc

もちろん忘れちゃいませんが、連載途中で放置してあるのがふたつみっつあって、書きたい記事がいつつむっつあるので、今回は書き起こしするつもりはなかったのですが、「北方領土」のことは、ドサンコの私がせねばなるまい  
このような時でもありますし。

露大統領、1日国後島上陸へ 歴代指導者で初(2010.10.31産経)

ということで、10月31日放送の中から「北方領土」と、千葉景子前法務大臣(神奈川選挙区・前参議院議員)を「忘れるわけにはいかないでしょう」記念に「死刑制度」の部分のみ書き起こします。
今回は「北方領土」です。 ではまいります

ナレーター:
連日報道された尖閣諸島の領有権を巡る中国との対立。
しかし、日本政府の公式見解では「尖閣諸島はわが国固有の領土であって、領土問題は存在しない」(菅総理)。
でも、ちょっと待った!皆さん、忘れてはいませんか。
今こそ、我々日本国民が一致団結しなければならない真の領土問題があることを。
先月末、ロシアのメドベージェフ大統領が、日本固有の領土である北方領土について、「我が国の非常に重要な地域だ。近いうちに必ずそこへ行く。」と発言。
これに対し、日本政府は「両国関係に重大な支障が生じる」(前原外務大臣)とロシア側に警告しましたが、なぜか国民からは尖閣諸島の時のような怒りの声が上がってきません。
(「5800人の怒りが結集した反中デモ」の映像)
もしかして、北方領土が日本固有の領土であることを忘れているのでしょうか。
(デモの映像にかぶせて、「あの愛国心は何処へ?」のテロップ)

第二次大戦末期、日本とソ連は日ソ中立条約を締結していたにもかかわらず、ソ連は突然条約に違反して対日参戦を表明。日本がポツダム宣言を受諾した後もどさくさに紛れて、北方四島を占領したのです。
以来、政府は一貫して、北方四島は日本固有の領土であると主張。
しかし、今日に至るまで、ソ連、ロシアの不法占拠が続いており、当時北方四島に住んでいた日本人(17000人)はいまだ故郷に帰れずにいることも忘れてはいけません。
はたして、今後北方領土問題はどうなっていくのでしょうか。
この後、自衛隊最高幹部として、ソ連と最前線で向き合ってきた、(陸上自衛隊元北部方面統監)志方俊之さんにお話をうかがいます。
ここでみなさんに質問です。
「北方領土問題に関して、志方俊之氏に聞きたいことは何ですか」

続きを読む

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : たかじんのそこまで言って委員会 書き起こし

プロフィール
アクセスカウンター(since 2012.6.26)
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
記事から探す
カテゴリ
TDS (2)
TDL (3)
fc2ブログランキング
ぽちっとしていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
ブログ村ランキング
