*All archives* |  *Admin*

2010/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
冬の石垣島子連れ旅-(4)二日目は竹富島へ

石垣島2日目。雲が多いものの、青空も覗いています。

お天気が持つのも今日まで、明日からは下り坂の予報なので、今日の晴れ間は貴重です。

    

朝食はグランドフロアにあるバイキングレストラン「ラ・メール」にて。
青い海を見ながらの朝食は本当に気持ちいいラブ

テラス席もあって、夏は気持ちよさそう。

続きを読む

スポンサーサイト
冬の石垣島子連れ旅-(3)初日の夕食は沖縄料理
石垣島初日の夕食はホテル内のレストラン「沖縄郷土料理 舟蔵」。

今回申し込んだ、JALSTAGEのツアーにはホテルの夕食が1回付いているのです。

ハルを連れて市街地まで出かけるのが面倒だったので、嬉しい。

食事をしながら夕日を見ようと17時半に予約を入れました。

     

 ドサンコの東京子育て&旅日記    

↑暮れていく空と海を眺めながらの食事なんて贅沢ラブ


続きを読む

冬の石垣島子連れ旅-(2)今回のお宿は「グランヴィリオ」

途中、クルマが混んでいたこともあり、16時半頃ホテルに到着しました。

空港近くのマックスバリューから40分弱かかりました。

  

今回3泊するお宿は「石垣リゾート グランヴィリオホテル」。
ルートイン系列のホテルではありますが、2008年2月にオープンした新しいリゾートホテル

ネットでの口コミによるとホテルの評判はまずまず。楽しみだ~きゃー

   

続きを読む

冬の石垣島子連れ旅-(1)いざ石垣島へ出発!

前日の「ハル嘔吐事件」でやや「燃え尽き症候群」のワタシですが、やっぱり出発できる嬉しさの方がずっと大きいニコ

      

ドサンコの東京子育て&旅日記
↑読みこんだガイドブック。今回の旅のトモ。 

    

万が一のハルの嘔吐に備えて、エチケット袋を片手に羽田空港に到着。

続きを読む

冬の石垣島子連れ旅-(0)子連れ旅出発前日何かある?!

「子連れ旅 出発前日 何かある」

      

指折り数えてわくわく待っていた石垣島への出発前日。

旅行のための最後の買い物もすませ、準備万端。

人混みを避けたり、お部屋の湿度に気をつけたり、お風呂に入る時も暖房を入れたりと過保護状態で暮らしていた甲斐あり、ハルの体調も万全。

あとは明日の出発を待つばかりとなっていた前日の夕方4時

突然、事件は起きたのでした。

    

続きを読む

お詫び

1月23日土曜日、石垣島から帰ってきましたにゃ

大作になりそうな「石垣島旅日記」をなるべく早くアップするつもりでいたのですが、なんと帰宅直後からまさかの体調不良↓↓

続きを読む

冬の石垣島子連れ旅-我が家の旅初め

我が家の2010年旅初めは「石垣島」キラキラ 

初めての沖縄、初めての南の島。

私の国内最南端記録も更新です(今までは屋久島でした)。

我が家の旅の傾向として、「南よりも北」、「海よりも山」。

南の島のリゾートを、まるでクラスで人気者の男の子を見るような憧れを持って遠くから眺めていたのですが、いよいよ我が家にもこの日がやってきましたきゃー

続きを読む

授乳時の痛みにお困りの方へ-今になって思うこと

長々と授乳の話を続けてきましたが、初めから、赤ちゃんがぱっくんと上手に母乳を吸えて、母乳育児をスムーズにスタートできた方には、「どうしてこんなにむずかしく考えるの?」と不思議でたまらないことと思います。

何も考えずにできる人もいれば、同じことをするのにものすごーく遠回りをしないとできない人もいる。

私の場合、たまたまそれが「授乳」だっただけのこと。

「あなたのママのおっぱいはこれなんだから、がんばろうよ」と赤ちゃんにエールを送り続けているうちに、何も考えなくても痛くない授乳ができるようになっていました。

    

続きを読む

授乳時の痛みにお困りの方へ-母乳育児が軌道に乗るまで(4)
<生後四ヶ月>-母乳とミルクの混合

     

母乳(6-9回)とミルク(一日2-3回、@80-120)のリズムが安定し、日々、ぐんと楽になったと実感する。

私の胸もぱんぱんに張ることも少なくなり、飲む分だけつくられている感じがして快調合格

ハルもすっかりオッパイを飲むのが上手になって、痛みは全くなくなった。

続きを読む

授乳時の痛みにお困りの方へ-母乳育児が軌道に乗るまで(3)

<生後二ヶ月>-母乳とミルクの混合から完全母乳へ

     

母乳(8-12回)とミルク(一日1-2回、@40-60)のリズムができてきて、ハルの生活リズムも整い始め、ちょっとだけ余裕が出てくるきゃー

続きを読む

授乳時の痛みにお困りの方へ-母乳育児が軌道に乗るまで(2)

<生後一ヶ月>-母乳とミルクの混合

     

ニップルシールドなしの直接授乳を本格的に再開

ミルク+搾乳&母乳から、母乳(8-12回)とミルク(1-3回、@40cc)のリズムをつくりはじめる。

ニップルシールドは浅吸いの癖がつく気がしたので、使わないと決めた。

続きを読む

授乳時の痛みにお困りの方へ-母乳育児が軌道に乗るまで(1)

授乳がつらかった時。

どれだけ頑張れば楽になるのか。

いつになれば痛みがなくなるのか。

そればかりを考えていたような気がします。

先輩ママのブログに答えを求めたこともありました。

参考になるかわかりませんが、「母乳育児が軌道に乗るまで(私の場合)をお話ししようと思います。 

       

生後0ヶ月ミルクと搾乳がほとんどでした。

続きを読む

授乳時の痛みにお困りの方へ-桶谷式について

乳房マッサージで有名な「桶谷(おけたに)式」

一度はその名前を耳にした方も多いと思います。

    

私は、ハルが生後一ヶ月の時、どうにもこうにも授乳のつらさに耐えられなくなり、桶谷式の門をたたきました。

続きを読む

授乳時の痛みにお困りの方へ-ミルクの足し方

ミルクはどれくらいなら足してもいいのか

母乳育児で頑張りたいけれど、なかなか軌道に乗らないママが悩むことのひとつではないでしょうか。

退院する時に、助産師さんから、「母乳育児をしたいなら、一回に足すミルクは60ml、max80ml」とアドバイスされていました。

母乳の後に足すミルクの量を40mlにするか60mlにするかに、真っ剣に悩んだ自分がいます。

足した分だけ母乳が出なくなるような罪悪感がありました。

続きを読む

授乳時の痛みにお困りの方へ-乳腺炎対策

授乳中、「乳腺炎」になった方も多いのではないでしょうか。

これもまた、なりやすい方とそうではない方がいるんですねえ。

初期から、ケーキを食べても大丈夫という羨ましい方もいれば、ちょっと脂身のあるお肉を食べただけでもしこりができて、乳腺炎にまでなってしまう私のような人もいる。


続きを読む

プロフィール
アクセスカウンター(since 2012.6.26)
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
記事から探す
カテゴリ
TDS (2)
TDL (3)
fc2ブログランキング
ぽちっとしていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
ブログ村ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。