*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログタイトル変更しました
で、今回。
久しぶりついでに、タイトルとテンプレートを変えてみました。
(本当は四月に変えるつもりであれこれ考えていたのに、なんともう七月だよという・・・。)
「肝っ玉母さんになりたいヘタレママのブログ」というタイトルにしたのは2011年の12月でした。
その時、こんなことを書いていました。

「久しぶりの更新です。
なんやかやなんやかやなんやかや・・・・・。
お休みの間のワタシの心境をブログタイトルにしてみました。
タイトル自体がヘタレておりますが・・・。
肝っ玉母さんになりたいものだと願いながら、オロオロウロウロしておったわけですよ。
人間になりたいベムベラベロのように。
「ヒドリノトキハナミダヲナガシ  サムサノナツハオロオロアルキ」の宮沢賢治のように。」

日本中に不安とおそれと悲しみが渦を巻いていたこの年、ちっぽけなドサンコ一家にも大きな出来事が起こりました。
「今振り返ると、その時の自分が自分じゃないように思えます・・・って、そういう時にこそ、本当の自分が出るともいうから、結局、この情けない自分がアタシなんだなあ・・・」とか、そういう気分でつけたタイトルでした。
本当に大変な時は自分自身が疲れていることにも気づかないものですが、その後、頭痛や目まいといった体の不調がひどくなり、もともと気分に浮き沈みがあるのにその幅が大きくなったりして、心身ともに不調な時期がしばらく続きました。
「ああ、なんか元にもどったみたい・・・」と、日常のふとした瞬間にしみじみと幸せを感じるようになったのが去年の夏頃。
今年は久しぶりに-本当に久しぶりに-、旅や山登りに以前のように出かけてみようかと楽しみに思えるようになりました。

私が回復してきた一番の理由は、やはり、子供が心身ともに落ち着いたこと。
毎日を楽しんでいる姿、はちきれんばかりに元気な命の輝きは眩しいほど。
このまますくすくと、たくましく、明るく、元気であれと、そう祈りながら、日々、子供を見守っています。
「真夏のひまわり」というタイトルが浮かんだのは、だからなのかな。
イメージは「北海道の真夏の青空の下、広々とした大地で、お日様に向かってぐんぐんまっすぐのびのびと育っていく向日葵」です。
そのまんまです。
以前の私なら「真冬の向日葵」とかにしたかもしれないんですけど。
子供の病気以来、私の中で変わったことがひとつあって。
言霊という言葉があるのだから、そういうものは存在しているのだろうと。
存在しているのなら、私が命をかけて、言霊の結界を作り、子供を守っていこうと。
「命をかけて」って、書いちゃうと大げさですけど、親なら誰しも心の中にありますよね。
で、意識的に、ポジティブな言葉やものを身の回りにおこうとするクセみたいなものがつきました。 はい。

で、「タイトルはひまわりなのに、テンプレートは三つ葉と四つ葉な件」ですが。
単純に、向日葵をモチーフにしたテンプレートで好きなものが見つからなかっただけなんですが、このテンプレート、気に入っています。
我が家、オットも子供も気持ちに波がないタイプなんですね。
我が家の一番のトラブルメーカーはなんといっても私。
年齢的なものもあるのかなと漢方を服用したり、バイオリズムを意識して自分をコントロールしようとはしているのですが、口をしばったゴミ袋から匂いがもれだす・・・みたいに、閉じ込めたイライラのやつが悪さをすることが、ちょいちょいある。
三つ葉の中を探すと四つ葉のクローバーがいくつか混じっている、このテンプレートを見た時。
日常のいつもの暮らしは、もう圧倒的に、一面、三つ葉だらけなんだけど、その中にも、必ず、四つ葉はあって。
何気ない毎日の中にクローバーを見つけようとする、心の在り方、気持ちの持ち方を大切にしたいなあ、と、そんなことを思いました。
そう思った殊勝な自分をね、忘れっぽいワタシも、自分のブログを見るたびに思い出そうねと。
そういう自分へのメッセージなのでした。

「このテンプレート、白背景ですっきりして、短い記事をささっとアップするのによさそう」なーんて思ったのに、早速、長々と書いてしまった。
これからしばらく、書いて楽しい旅行のおはなしをアップしていこうかと思います(←予定)。
よろしければ、今後もまたお付き合いくださいませ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。応援いただけると、嬉しいです


人気ブログランキングへ
↑お時間のある方はこちらもクリックしていただけますと嬉しいです

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

久しぶりの更新
久しぶりの更新です。
お休みのご挨拶もなく、またしても、こんなにも長く放置してしまいました。
fc2にログインしたのも、自分のブログを見に行ったのも、三月以来という有様。
コメントもいただきっぱなしで、本当に申し訳ありません。
更新のない間も拍手やご訪問くださった方々、ありがとうございます。
ご心配おかけしておりましたら、申し訳ありません

久々にブログ熱が高まっていたのに、四ヶ月も放置することになった直接の原因は、体調を崩したことでした。
大ちゃんの全日本以降、いつになく快調に記事を書き続けていたんですが、突然、咽頭炎にかかりまして。
(タケシ先生がアイスショーを辞退することになった、咽頭炎です。)
子供の頃から扁桃腺が弱くて、大人になってからも時々これが原因で熱を出すことはあるんですが、今回のはホントしつこくて。
炎症が広範囲に広がり、何度もぶり返して、ちょっと大変でした。
で、体調が持ち直した四月、子供の園の役員を引き受けることになって、なんとなくバタバタになり・・・。

・・・なんてこともあるにはあるのですが、まあ、結局のところ。

・気分にむらがある。
・飽きっぽい。
・極端。

という私の性格に尽きるのです。
書くのが楽しくて仕方がないという時もあるのに、ちょっとしたことでそのリズムが乱れると・・・。

放置。

過去記事を見るのも嫌になる。

PCも立ち上げない。

ネットにはつなぐがロム専。

だらだらとネットをする。

だらだらだらだらとネットをする。

それにも飽きる。

ブログがなつかしくなる。
自分でも書きたいという気持ちがうまれてくる。

fc2にログイン。いただいていたコメントに気づく(滝汗)。

というパターンです。毎回。
なので、今まで何度も繰り返してきたように、今後も、せっかくいただいたコメントを長期間承認もせずお返事もしないという、失礼な、本当に人として恥ずかしいことをしてしまうだろうと思います。
今回、ブログを再開(←多分・・・)するにあたり、今後、コメントを受け付けない設定にいたします。
ブログを始めて五年半(!)。
コメントで凹んだり、イカったりしたことはずーっと以前にあるにはありますが、いただいたコメントに元気をもらったり、励まされることの方がずっとずっと多いです。
今回、コメント欄を閉じるのはズボラでだらしない自分への「自戒」のつもりです。
いただいたコメントに、きちんとお答えできるようになりましたら、またコメント欄も復活させますので、その時はまたよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。応援いただけると、嬉しいです


人気ブログランキングへ
↑お時間のある方はこちらもクリックしていただけますと嬉しいです

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ブログお引越しのご挨拶

ブログをお引越しして、初めての記事です。
今後ともよろしくお願いたします。
リンク切れや、レイアウトの乱れなどが目につくかと思いますが、ちょこちょこと直していきたいと思っておりますので(←ものすごい希望的観測)、なまあたたかい目で、お見守りいただければと思います。

記事が多くなってきて、旧ブログではどんな記事があるのか、わかりにくくなっていたのですが、今回、「親子カテゴリー」で分類したので、以前よりわかりやすくなったと自画自賛しているのですが、いかがでしょうか。
「おお。こんなことを書いていたのか」と気づいてくださった読者の方がいらっしゃると嬉しいです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
ご挨拶

はじめまして。

旅好き主婦のドサンコです。

子供が生まれて、今までの夫婦二人の気楽な生活ががらりと変わりました。

よく言われていることですが、初めての出産&子育てはホントに未知の世界。

マタニティ期のたくさんの不安、出産のこと。

生まれてからは授乳の悩み、乳児湿疹、離乳食 etcetc

初めてのこともたくさんあるのに、

赤ちゃんとの生活は、今までこなしてきた日常のひとつひとつの場面で、

「あれ?どうするんだっけ」と立ち止まることがずいぶんありました。

お風呂ひとつとっても、赤ちゃんという小さな生き物がいるだけで、すごく面倒なイベントになってしまう。

そんなとき、ネット上の見知らぬ子育ての先輩にずいぶん助けていただきました。


ブログなんて私にはゼッタイ無理!

そう思っていたのに、

始めてみようなんて気になったのは、

その時の感謝の気持ちと

私もまた見知らぬどなかたのお役にたてるといいな・・・

なんていう思いからかもしれません。

旅が好きな家族なので、

旅のおはなし30%、子育てのはなし30%、ひとりごと30%、そして(相方がノリテツのため)鉄分10%くらいのブログになるんじゃないかなと思います。


旅好きな方もテツな方も子育て真っ最中の方もなんか偶然来ちゃったわという方も皆さま大歓迎です。

どうぞお付き合いくださいませ。


にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加しています。

クリックしていただけると更新の励みになります。

プロフィール
アクセスカウンター(since 2012.6.26)
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
記事から探す
カテゴリ
TDS (2)
TDL (3)
fc2ブログランキング
ぽちっとしていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
ブログ村ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。