*All archives* |  *Admin*

2016/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ブログタイトル変更しました
で、今回。
久しぶりついでに、タイトルとテンプレートを変えてみました。
(本当は四月に変えるつもりであれこれ考えていたのに、なんともう七月だよという・・・。)
「肝っ玉母さんになりたいヘタレママのブログ」というタイトルにしたのは2011年の12月でした。
その時、こんなことを書いていました。

「久しぶりの更新です。
なんやかやなんやかやなんやかや・・・・・。
お休みの間のワタシの心境をブログタイトルにしてみました。
タイトル自体がヘタレておりますが・・・。
肝っ玉母さんになりたいものだと願いながら、オロオロウロウロしておったわけですよ。
人間になりたいベムベラベロのように。
「ヒドリノトキハナミダヲナガシ  サムサノナツハオロオロアルキ」の宮沢賢治のように。」

日本中に不安とおそれと悲しみが渦を巻いていたこの年、ちっぽけなドサンコ一家にも大きな出来事が起こりました。
「今振り返ると、その時の自分が自分じゃないように思えます・・・って、そういう時にこそ、本当の自分が出るともいうから、結局、この情けない自分がアタシなんだなあ・・・」とか、そういう気分でつけたタイトルでした。
本当に大変な時は自分自身が疲れていることにも気づかないものですが、その後、頭痛や目まいといった体の不調がひどくなり、もともと気分に浮き沈みがあるのにその幅が大きくなったりして、心身ともに不調な時期がしばらく続きました。
「ああ、なんか元にもどったみたい・・・」と、日常のふとした瞬間にしみじみと幸せを感じるようになったのが去年の夏頃。
今年は久しぶりに-本当に久しぶりに-、旅や山登りに以前のように出かけてみようかと楽しみに思えるようになりました。

私が回復してきた一番の理由は、やはり、子供が心身ともに落ち着いたこと。
毎日を楽しんでいる姿、はちきれんばかりに元気な命の輝きは眩しいほど。
このまますくすくと、たくましく、明るく、元気であれと、そう祈りながら、日々、子供を見守っています。
「真夏のひまわり」というタイトルが浮かんだのは、だからなのかな。
イメージは「北海道の真夏の青空の下、広々とした大地で、お日様に向かってぐんぐんまっすぐのびのびと育っていく向日葵」です。
そのまんまです。
以前の私なら「真冬の向日葵」とかにしたかもしれないんですけど。
子供の病気以来、私の中で変わったことがひとつあって。
言霊という言葉があるのだから、そういうものは存在しているのだろうと。
存在しているのなら、私が命をかけて、言霊の結界を作り、子供を守っていこうと。
「命をかけて」って、書いちゃうと大げさですけど、親なら誰しも心の中にありますよね。
で、意識的に、ポジティブな言葉やものを身の回りにおこうとするクセみたいなものがつきました。 はい。

で、「タイトルはひまわりなのに、テンプレートは三つ葉と四つ葉な件」ですが。
単純に、向日葵をモチーフにしたテンプレートで好きなものが見つからなかっただけなんですが、このテンプレート、気に入っています。
我が家、オットも子供も気持ちに波がないタイプなんですね。
我が家の一番のトラブルメーカーはなんといっても私。
年齢的なものもあるのかなと漢方を服用したり、バイオリズムを意識して自分をコントロールしようとはしているのですが、口をしばったゴミ袋から匂いがもれだす・・・みたいに、閉じ込めたイライラのやつが悪さをすることが、ちょいちょいある。
三つ葉の中を探すと四つ葉のクローバーがいくつか混じっている、このテンプレートを見た時。
日常のいつもの暮らしは、もう圧倒的に、一面、三つ葉だらけなんだけど、その中にも、必ず、四つ葉はあって。
何気ない毎日の中にクローバーを見つけようとする、心の在り方、気持ちの持ち方を大切にしたいなあ、と、そんなことを思いました。
そう思った殊勝な自分をね、忘れっぽいワタシも、自分のブログを見るたびに思い出そうねと。
そういう自分へのメッセージなのでした。

「このテンプレート、白背景ですっきりして、短い記事をささっとアップするのによさそう」なーんて思ったのに、早速、長々と書いてしまった。
これからしばらく、書いて楽しい旅行のおはなしをアップしていこうかと思います(←予定)。
よろしければ、今後もまたお付き合いくださいませ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。応援いただけると、嬉しいです


人気ブログランキングへ
↑お時間のある方はこちらもクリックしていただけますと嬉しいです


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール
アクセスカウンター(since 2012.6.26)
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
記事から探す
カテゴリ
TDS (2)
TDL (3)
fc2ブログランキング
ぽちっとしていただけると励みになります。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
ブログ村ランキング
